2003年06月30日

取材報告

 先週、とまとまっち田んぼへ行って来た。
 掲示板にとまとまが書き込んでくれた、
 「カブトエビ」と「ホウネンエビ」を見に行くためだ。
 「カブトエビ」は見たことがあるが、
 「ホウネンエビ」がどんなエビなのかまったく分からない。
 それでも、
 事前にインターネットで「ホウネンエビ」について下調べすることなく、
 現場へ向かった。
 『下手な先入観を持って取材に臨むことなかれ!』 が、
 取材のイロハを一から仕込んでくれたキャップの口癖だったからだ。
  ↑
  キャップって誰・・・?っていうか、あんた何者?みたいな。(笑)

 現場に到着。
 ebi001.jpg
 しかし、
 現場に到着早々、
 「何日か前に田んぼの水が少なくなってしまい、「カブトエビ」は全滅したっぽい」
 と、残念な知らせを聞いた。
 幸いなことに、とまとまが捕まえて飼育中の「カブトエビ」が1匹いたので、
 パチリ!
ebi004.jpg
 かなり弱ってる・・・

 現場のこういうとこ↓
ebi003.jpg
 ブロックが数段積んである田んぼの仕切りの上をとまとまのあとに続いて
 私も歩いた。
 ブロックの幅は10cmくらいだったので、ちょうど平均台の上を歩くような感じだった。
 (平均台といえば、やはり、ソ連のシャポシニコワ?)
 バランス感覚の悪い私には、この上を歩くだけで一苦労。
 前を歩くとまとまに、どんどん引き離されていく自分が可笑しかった。
 
ebi005.jpg
 スタスタスタッ・・・・。
 おいてかないで〜!

 「ホウネンエビ」は沢山捕れたよ。
 ebi006.jpg
 こんな感じだったんだね。 (やはり、シーモンキー似?)
 体長2cmくらい。
 ビンに入っているので、空を飛んでるようにも見える。
 ご覧の通り、「ホウネンエビ」は背泳が得意らしい。(水の中での背泳だからバサロ?)
 この写真の左上の方に写っている「ホウネンエビ」は、
 タマゴを抱えているそうだ。   by 「ホウネンエビ」博士

 「ホウネンエビ」を捕まえていると、
 いつの間にか私の後ろに人が立っていた。

 『誰ですか? ここで何をしているんですか?』

 とまとまのお袋さんだった。
 完全に不審者σ(・・)と思われたらしい・・・。(笑)
 とまとまは見えない位置に居たし、
 平日昼間、人んち田んぼに知らないおやじがいて何かやっていれば
 誰だってそう思う。。。
 しかし、
 "だらだらにゃーにゃー言葉"使いの息子とはエライ違い。
 とまとまのお袋さんは、
 とてもきれいな標準語、というか、とても上品な話し方をされていた。
 なのに、何で息子の喋りはあんななんだろう・・・?

 「カブトエビ」を求めて、
 とまとま号に乗って別の田んぼへ向かった。
 おぉ〜!!
 この車が、ハンドルにずっと引っかかっていたという軽トラだな。(何のこっちゃ?)

 いたぁーーっ!
ebi007.jpg 

 沢山の「カブトエビ」は見ることができなかったが、捕まえることはできた。(^_^)v
 活きのいい2匹のカブトエビを・・・(σ゜▽゜)σゲッツ!!(旬なうちにこの顔文字使っとこ)

 しっぽの先まで入れて体長4cmくらい。

 こうして、無事取材完了。
 とまとま、ありがとう!
 今度は、田んぼを荒らしていくというカモを捕まえて、カモネギ食べちゃう?

2003年06月23日

お買い物

 「デンワガコワレタ。スグカエレ」
 と連絡があった。
 壊れた電話機はうちのお古の電話機で、10数年前のモノだった。
 子機はとうの昔に壊れ(充電池がダメだった?)、遂に親機も逝ってしまったらしい。

 新しい電話を買うために電気店へ向かった。 (パシリ?σ(・・) )


 自分のお金じゃない買い物は楽しい。
  ↑
 自分のお金を使うのが嫌!というわけではない。
 自分のお金で数万円の買い物をする機会なんてほとんどないから
 楽しいのかもしれない。
 まっ、
 ホントは機会(然るべき時)はあるのに、お金がないだけだったりして?(笑)

 電気店の棚にはいろんなメーカーの電話が並べられていた。
 子機だけでなく、親機の受話器もコードレスなのがあるんだぁ。
 へぇ〜、便利そう。
 このタイプにしよう!
 っが、
 その店の電話コーナーの棚にある"親機の受話器もコードレスな電話"は
 1機種しかなく、
 その1機種も、その物ズバリ現品限りの品だった。
 どうなんだろう? 現品限りの品って?
 「現品限りの品がどう」という前に、
 その電話機、ボタンがいっぱい付いているので操作が面倒くさそう。
 やめとこう。

 他の電話機をあれこれ見たり確かめたりしているときに、
 誤って子機を床に落としてしまった。(ひどっ!)
 (一番上の棚からだから、かなりの高さがあった)
 う〜ん、
 さすが、厳しい落下テストをクリアした製品だけあってびくともしない。
 日本の家電製品は優秀だ。(・・・・・・・・・。)
 家電製品の落下テストを実際やっているのかは知らないけれど、
 「現品限りの品を買うのは考えものだ」
 ということを知った瞬間ではあった。(こらこら!)

 っで、
 棚には展示してないけれど、
 箱詰めされた状態の"親機の受話器もコードレスな電話"を発見。
 定価はカタログに載っていたが売値がわからなかったので店員に確認。
 店員さん、パソコンに型番を打ち込み売値の確認。
 「○○、○○○円です」 ということだったので、
 とりあえずお約束の、
 「もう少し、なんとかなりませんか?」
 と言ってみた。
 千円下がった。(^_^)v
 買ってもポイントが付くわけじゃないし、
 言えば少しはまけてもらえるものなのかも・・・?

 壊れたうちのお古の電話機は、
 当時8万円くらいしたのに、
 今回買った電話機はその1/4くらいで買えたよ。
 安っ!
 これも海外で作っているんだろうなぁ。
 日本人の所得も、
 10数年前の1/4くらいが当たり前の時代がすぐそこまできてたりして?

2003年06月16日

今月だと幸せになれるらしい

 "遅れてきた春"な身内、
 無事、旅立っていった。(見送ったわけではないので想像)
 っが、
 頂き物の花を持っていっていいと言われてたので、もらいに行くと、
 まだ家に居た。
 旅立ちは1日ずれたらしい・・・
 なので、
 三島駅まで車で送ってあげることにした。
 途中、沼津の金券ショップに寄り、新幹線回数券を購入。
 メジャーな駅だと、
 沼津辺りの金券ショップにも、新幹線回数券、売っているようだ。


 本人、これから暮らす街は人口2万人くらいと言っていたが、
 うちにある数年前の中学校の地図帳をみると
 人口7万人くらいと書いてあった。(ええ加減なところは血筋?)
 しばらく暇だし、
 仕事もなさそうだし(人口7万人の街を馬鹿にしちゃぁあかん。何かあるら?)
 ホームページでも作ろうかな?
 と言っていた。
 そのうち、
 「●● の ●」というホームページが誕生したりして。
 まっ、ええ加減な血筋だから、どうだかねぇって感じ。(笑)

 三島駅に到着。
 あれあれ?
 「長い間、お世話になりました。(ノ_<。)ウルウル」
 っていうのが無かったんだけど・・・(っなものは、にゃー!)

 なかちゃんと楽しく暮らしてください。

2003年06月10日

気をつけよう!

 新聞等で話題になっていたメールが昨日、私の所にも届いた。

 <------ ここから ------>

Return-Path: goseikyuutuuchi@paraparanet.com
Date: Mon, 9 Jun 2003 13:50:40 +0900
From: goseikyuutuuchi@paraparanet.com
To: ぬ@ぬまづのぬ.com
Subject: 【御請求通知】
Received: from BAGGIO (p1251-ipad26souka.saitama.ocn.ne.jp [220.104.63.251])
for <ぬ@ぬまづのぬ.com>; Mon, 9 Jun 2003 13:50:37 +0900
Disposition-Notification-To: goseikyuutuuchi@paraparanet.com
X-Priority: 3
X-Library: Indy 8.0.22

件名:【御請求通知】 回収整理番号:7589

  《大至急御連絡致します》
 
 この度は過去にあなた様が使用された電話回線から接続された
アダルトサイト利用料金について運営業者様より未納利用料金に
関する債権譲渡を受け私共が未納利用料金の回収作業を代行させて
頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。
現在、下記のとおり記載の利用料金が未納となっております。
本件の遅延損害金および回収代行手数料も含めまして
本日を含める3銀行営業日以内、6月11日(水)を御支払い期限として
下記に記載の指定口座まで御入金して頂けます様お願い申し上げます。

 ご請求金額合計:25405円
    運営業者:パラダイスネッ● 
  未納利用料金:15500円
   遅延損害金: 4905円
 回収代行手数料: 5000円

【振込先口座】 =======================
 
 UFJ銀行:草津支店
  
   口座番号:普)39199●●
             
   口座名義:ヨコタ マサ●

=====================================
※振り込みの際には必ず回収整理番号を名前の前に御入力して下さい。

なお、速やかに御入金して頂けない場合は各地域の債権関連業者および
関連事務所へ登録情報および個人情報を登録させて頂く事となります。
結果、最終的に集金専門担当員が御自宅等を訪問、集金をさせて頂く事となります。
その際には上記記載のご請求額に加え交通費、人件費等の集金に際して掛かる諸費用
も上乗せ加算させて頂き現状の数倍のご請求をさせて頂く場合が御座いますので
お忘れなく必ず御入金して下さいます様お願い申し上げます。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
     
(株)債権データネッ●
   代表:横田 雅●
   システム情報管理部   
   TEL:03-3544-62●●
   FAX:03-3544-62●●
   担当:佐藤英●

<------ ここまで ------>

 過去にも、これと似たようなハガキが2回と、
 電話も1回掛かってきた。
 当然、その都度、無視。 (ハガキを送ってきた業者、警察に捕まってたっけ)
 うちの電話は、ダイヤルQ2と国際電話には繋がらない手続きが
 ずーーーっと昔に済んでいるのに こんなメールを送られてもねぇ・・・。
 変な営業の電話が鬱陶しかったから電話帳にも載せてない。

 っで、
 ホームページの表紙に、利用しているプロバイダのメールアドレスを
 のっけたままだったのを遅ればせながらフリーメールアドレスに変えた。(遅いよ・・・)
 これで、利用しているプロバイダのメールアドレスには、
 ウイルスメールも送られてこなくなるのかも。

2003年06月09日

シュークリームはねっ♪

 フタで、すくって食べるんだぁ〜♪ (by ケーキ屋けんちゃん)
  ↑
 フタってどこ?

 先日、上高地へ行って来た。
 今、乗ってる車であんなに走ったのは初めて。
 というか、自分で運転して長距離走ったことなんて、そんなにない。
 今、乗ってる車で高速道路を走ったのも初めて。
 というか、自分で運転して高速道路を走ったことなんて、そんなにない。
 ↑
 だからかぁ。
 あんなことや、こんなことをしでかしたのは・・・。
 今、乗ってる車って、スピード出しても "キンコンキンコン" 鳴らなかった。
 それも初めて知った。
 鳴ってくれた方が目安になって有り難かったかも・・・。

 matu001.jpg
 慣れない高速道路運転で疲れ、
 "ぬ" 松本城天守閣最上階でくつろぐの図。
 "ぬ" の撮影といえば、もちろん妻の鑑 "ぬ妻"。
 (誰が妻の鑑やねん!って話だぁね。(笑) )

 昔、
 広めの道路に車が来てないときに自転車で道路の中央に乗り出し、
 「俺の道ーーっ!!」
 っと叫びながら自転車をこいでいた某氏をマネして、
 「俺の城ーーっ!!」って雰囲気を出してみた。
  もちろん、「俺の城ーーっ!!」とは叫ばなかったが・・・

 そう。
 上高地への途中、松本市にも立ち寄った。
 以前、ネット検索したときに沼津のシュークリーム屋「東京さくらい」が、
 松本市にもあると知ったので、
 今回行く前に再度検索して、「東京さくらい」松本店の情報を調べてみた。

 なになに!
 蟹シュークリームに亀シュークリーム?
 これは「東京さくらい」松本店に行って食べるしかないでしょう!

 ということで、
 松本城見学のあと「東京さくらい」松本店へ向かった。
 目印は「カタクラモール」。(沼津にも片倉工業あるよね?)
 ネット上で見た写真通りの建物発見!
 あそこの一番端っこに「東京さくらい」松本店が・・・・・・
 ・・・・・・・。
 無いじゃん。
 何故かピザ屋に変わっていた。
 「東京さくらい」松本店ーーーーっ!!
 どこへ行ったんだよぉーーーーっ!!
 蟹シュークリームと亀シュークリームを食べたかったんだよぉーーーっ!!

2003年06月04日

ぬまづのぬグッズ 2

 お待たせしましたー!(誰も待っちゃいないか・・・)
 1年近い沈黙を破り、
 "ぬまづのぬグッズ第2弾"がついに完成!
   "ぬまづのぬグッズ第1弾"はこちら→ ひもの携帯ストラップ

 某所に設置してある、借り物のタイピングの速さを競うCGIが、
 本家でバージョンアップしていたので設置し直した。
 正しく設置できたのか確かめるために、
 再設置したてのサラの状態で、タイピングの例文として、
 「あああ」
 とだけ登録して自分でチャレンジしてみた。
 左手人差し指1本で "A" キーを押し続けること1分間。

 うぅーーーっ。
 まだか。
 まだか。
 1分経つのはまだかぁ〜。
 指が疲れるぅーーーーーっ!!

 っで、
 結果、タイプ数322回だった。
 これって、
 古いバージョンで挑戦してくださった方の中でトップだった方の記録と
 ほとんど変わらないじゃん!
 トップの方ってすごいんだなぁ。

 1本指だとかなり疲れるからブラインドタッチの方より逆に不利?
 今度は「おい」とだけ例文として登録して、
 "O"キーと" I "キーを2本指で押し続けて記録を大きく更新してみるか?
 っと思ったが、
 待て待て、正々堂々と挑戦しようじゃないか!
 ということで、 ひらめいちゃった・・・。(^_^)v
 "ぬまづのぬグッズ第2弾"。
 早速、開発に着手。

 子供の頃見たスポ根漫画「巨人の星」で、
 主人公の父「星一徹」が、主人公「星飛雄馬」のために発明した(←?)
 大リーグボール養成ギプスを覚えているだろうか?
 今回完成した"ぬまづのぬグッズ第2弾"は、
 あの大リーグボール養成ギブスに
 ヒントを得て完成までこぎ着けたのだ。

 ・構想30分。
 ・材料の買いだし30分。(自転車でジャンボエンチョーまで)
 ・材料費63円(消費税込み)
  エンチョーで購入した針金以外は家にあったモノを利用
 ・製作時間3時間

 そして完成した・・・

 ↓これです。 どうぞご覧下さーーい!!
 gip07.jpg
 指のポジションいい加減・・・

  拡大
   ↓
 gip000.jpg

  "ぬまづのぬグッズ第2弾"
 名付けて、
 「大リーグタイピスト養成ギプス」
 これを指につけて数ヶ月訓練すれば、メキメキ指の筋力がアップし、
 どんなタイピングの達人が挑戦して来ようと負け知らず。
 史上最強のタイピング補助器具なのだ!

 「・・・・・・・・・・。」

 相変わらず、かなりのお馬鹿です。σ(-_-;
 はははっ・・・
 救いようがないって感じ?(救って救って!)
 小洒落た(小粋な?)アクセサリーに見えなくもない?

 でも、これを作ってるとき、
 とーーーっても楽しかったぁ!(何の役にも立たないけどね)
 さて、
  "ぬまづのぬグッズ第3弾" は何を作ろうかな?(笑)

  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 「参考」

 ◆「大リーグタイピスト養成ギブス」製作過程をご覧下さい。
 gip01.jpg
  "ぬまづのぬグッズ第1弾"ひもの携帯ストラップを作ったときに余った革ひもで
 輪っかを作ろう!

 gip02.jpg 
 針金をボールペンの芯にぐるぐる巻いて、スプリングを作ろう!

 gip03.jpg

 こんな感じ。
 gip000.jpg

 出来上がった部品を組み立てて完成!
 
 ※もちろん今回の品も非売品です。(当たりまえっ!(-_-; )