2002年04月29日

ふとっぱら?

 事務所のリストラの一環として、
 ある業界誌の年間購読をやめることにしました。
 読まなきゃ、読まないでいいかっ!くらいの業界誌だったので・・・
 (じゃあ、最初から年間購読(それも3年分一括払いしていた)なんてするなよ!) 
 「年間購読の継続願い」と「購読料振り込み用紙」が出版社から送られてきたけど、
 知らんぷりっ。

 あ〜それなのに、
 購読期間終了後もなぜか今まで通り、業界誌は送られてきます。
 何冊か送られてきた後、
 「購読料はまだ振り込まれてないけど、気を利かせて業界誌送ってまーす!」
 みたいな案内が出版社から送られてくるじゃありませんかっ。
 でも、それも知らんぷりっ!(契約を交わしたわけじゃないし) 
 果たして、いつまで送り続けてくれるのかぁーー!
 読まれることなく処分される本の費用もバカにならないんでしょうから、
 一冊くらい無料で送り続けてくれたらいいのにぃ〜。  (ないない!) 

 無料で送ってくれるといえば、
 パソコン関係の解説書なんかを出版している技術評論社の「電脳通信」という小冊子。
 以前購入した技術評論社の解説書に付いていた葉書に必要事項を記入して送ったら、
 毎月1回、送られてくるようになりました。
 自分ちで出版している解説書に絡めた記事が主に書かれているんだけど、
 それはそれで、毎月楽しみにしています。タダだし。


 その「電脳通信」の記事に、
  #ネットを歩けば、犬の○んをふんづけること、たびたび・・・・
   (↑引用させていただきました)
 というのが載っていました。
 その記事を読んで、
 「なるほど、そういう言い方、見方もあるのかぁ!」
 っと、思いましたが、
 そう思いながらも、 "犬の○ん"ページをこうして書いている私って・・・
 今まさに "犬の○ん"をふんづけちゃってるあなたって・・・
 (失礼! 読んでくれてありがとっ!) 

2002年04月22日

夫の鑑?

 とあるご家庭の話。

 『今日はスーパーで、お一人様、卵1パックに限り58円だから、
  旦那が起きてきたら4パック買いに行かせるさー』
   "お一人様1パックに限り" ってことなのに何故に4パック?
   4回並ばせるってこと?
   そんな話がでているとも知らないで、
   会社がお休みの日だから、まだ、すやすやお眠りになっている旦那様。

 『タイムサービスで4時からも、お一人様、卵1パックに限り58円だから、
  場合によっちゃぁ、4時にも買いに行かせるさー』
   なになに。
   もしかして合計8パック?
   確かに、ご家族の人数多いけど
   旦那様、8回も行ったり来たりしちゃうわけ?

 夫の鑑っ!

 私が、この"重要な任務" を任されたとしたら、
 2パックが限界かも・・・
 8パックもなんて言われたら、
 きっと、
 「いやだいやだぁ〜」
 と駄々をこねるに違いない!

 この奥様の名誉のために・・・
 この日、家から出られない用事があったので、
 旦那様に買い物に行ってもらったんです。
 こんなご時世だし、ちっちゃなことからコツコツと!
 主婦の鑑っ!
 (万が一、ここを見られたとしても問題ないように、ちゃんとフォローしておかないと・・・)

  注)残念ながら、うちの家庭の話ではありません。

2002年04月15日

春は引っ越しの季節2002

 休日に仕事をしていると、 (昨日。というか今から5分ほど前)
 玄関のチャイムが鳴りました。
 インターホンに出ると、2階に引っ越してきた方が挨拶をしたい、とのこと。
 玄関まで行く間に、昨年の"挨拶の品、右手出し事件"が脳裏をかすめる。
 「何か頂けるようなことがあっても、決して自分からは右手を出さないぞ!」
 っと、誓う私。

 玄関ドアを開けると、外には見知らぬ男女お二人が立っていました。
 (男性)「今度2階に引っ越してきた "T" と申します」
 (女性)「おはようございますっ!」
 (私の心の中)「ぷっ!(^_^) おはようございますだって。今、午後1時ちょい過ぎなのに(^_^)」
   心の中で、女性(奥様?)が言ったことを笑っておきながら、
   私の発した第一声は・・・・
 (私)「お世話になってます!(^_^)」
   お世話になってます!って・・・
   今、お会いしたばかりなのにぃ〜
   バカです。σ(^_^;

 ホントは、
 「おっ、おは、お世話になってます」
 という感じで挨拶したので、
 あちらの奥様につられたに違いない!!
 それと、
 自分の言ったことが、いつまでも頭の中でこだましていたので、
 自分の名前を名乗るのを忘れました。

 第一声が「お世話になってます」 だは、
 名前は名乗らないは、
 私の第一印象は、かなりポイント低いかも。(^_^;

 この場で、
 ご挨拶しておこう!
 「2階に引っ越してこられた "T" さーん、
 1階を借りてる "ぬ" でーす。どうぞよろしくー!」
  (見ない、見ない!)

2002年04月08日

ごる語録

 とある会社の方(ゴルゴさん)、またちょっと微笑まし?かったので・・・

 ゴルゴさんに仕事の成果を納め、その日から何日かして、
 ゴルゴさんから電話がかかってきました。

 (ゴ)「この前、来たとき、資料返してもらったっけ?」
 (ぬ)「ハイ!お返ししました」
 (ゴ)「おっかしいなぁ〜。資料が無いんだよ!」
 (ゴ)「どこやったんだろうなー。俺、捨てちゃったのかなー?」
 (ぬ)「はい」(語尾を下げて小声で)
 (ゴ)「"はい"って、あんた、俺が捨てるとこ見たんかーー!!」
 (ぬ)「いえいえ。見てません、見てません。(^_^; 」

  つい、シャイな日本人特有の曖昧な返事をしてしまいました。
  "捨てちゃったのかなー?" という問いに対してではなく、
 う〜ん・・・・・何に対してだろ???
 自分でもよく分からないけど、
 そういうところへ、間髪入れずにちゃんとにツッコんでくるところが、
 さすが、ゴルゴ13。恐るべし!


 妻もこの前、ゴルゴさんに電話でツッコまれたそうです。
 (妻)「はい!ぬまづのぬです」 
 (ゴ)「ゴルゴだけど、ダンナいる?」
 (妻)「今、そちらの○○課の○○さんのところへ伺ってます」
 (ゴ)「いつ、そっちを出た?」
 (妻)「え〜と、9時過ぎにこちらを出ました」
 (ゴ)「9時過ぎぃー!今は9時半だから今だって"9時過ぎ" じゃねぇか!!」
 (妻)「・・・・・・・(^_^; 」 

 夫婦そろって、シャイな日本人特有の曖昧な返事・・・
 しかし、ゴルゴさんの言うことはごもっとも!
 さすが、ゴルゴ13。恐るべし!

2002年04月01日

送り状

 #書くネタに困って、
 #お仕事をいただいている会社にまで触手を伸ばし始めたか?

 FAXの送り状ってありますよね。(送付状?送信票?)
 FAXを送信するときにつける表紙みたいなヤツ。
 私がお仕事をいただいている、とある会社の話なんですが、
 一つの会社の中でも、個人個人でそれぞれ皆、送り状が違うらしい。
 だからどうしたって話なんですが、何となく面白いなぁ〜っと思ったので・・・
 可愛らしいフォントを使ったりとか、文面とか、それぞれ個性がでてるし〜。
 ただそれだけ!

 ちなみに、
 うちのFAX送り状はこんな感じ。↓
fax001.jpg
   ↑この送り状を送付ご希望の方がいらっしゃるようでしたら、
   FAX番号をEメールにてご連絡ください。(居やしないって!!)