2000年06月17日

しばらくぶりに通ってみたら・・・ 

 沼津のメインストリートじゃない、とある裏通りの道(住宅街の道)を
 久しぶりに車で通ったら、
 いつの間にか、交差点に信号機が設置されていてビックリ!

 この5年くらいの間に、裏通りの信号機が増えた増えた。

 人工10万人当たりの交通事故発生件数が、
 全国で下から(悪い方から)数えた方が早い沼津市だから、
 仕方がないことなのかなぁ?

 事実、
 沼津の裏通りを車で走っていると、
 信号機の設置されていない交差点で、
 本人知ってか知らずか、
 ロシアンルーレットをやっている車、自転車、歩行者
 (止まらなければならないのにノンストップ=事故予備軍)
 に出くわすことが多々あります。
 『おいおい、今、交差点の手前でスピード落としていなかったら
  ぶつかっていたぞー。恐わぁ〜 (--; 』
  ↑↑↑
  これの連続

 ああいう人って、
 車の音で判断して左右確認せずに飛び出してくるのかな?


 電気自動車が普及するような時代にでもなったら、
 車が発する音が小さくなってしまい、
 今よりもっと、交差点での事故が増えたりして・・・

 地元以外の方で、
 沼津を訪れる機会があるようでしたら、
 常にメインストリートを通行することをお奨めします。
 沼津の抜け道マップがあるみたいだけど、
 たとえメインストリートが渋滞していようが、
 メインストリートを通行した方が安全度は高いかもしれません。