2001年09月24日

激辛ラーメン

 ※残念ながら我入道の「らーめんランド」 は閉店しました。

 沼津のラーメン屋さんへ行ってきたので、そのお店の紹介。
 (行ってきたと言っても、半年以上前の話だったりする・・・)

  お店の名前。
  「らーめんランド」
ramen.gif
        
 私が注文したラーメンは、「地獄ラーメン5丁目」。
 (○丁目の数字が多くなる程、ラーメンスープの辛さが増してくる)

 「地獄ラーメン5丁目」を注文したのは、
 5丁目以降の地獄ラーメンを麺はもちろん、スープも残さずに平らげると、
 その場で自分の姿をポラロイドカメラで撮影し、その写真をお店に掲示してもらえる、
 というふうになっていたからなんです。
 (他に、デザートが追加される特典が付く)

 「地獄ラーメン20丁目」をクリアした強者が過去に居たようですが、
 5丁目でも、その辛さで食べきるのがかなりきつかったのに、
 20丁目の辛さって、一体、どんな辛さなんだろう?
 信じられない!

 このページをお読みの皆様も、
 一度チャレンジしてみる、なんていかがでしょう?
 もし、
 このお店に行く機会があったときには、オジサンの集団が一緒に写った写真が
 掲示されてある筈なので探してみてくださいね。
  (もう無いかも・・・)
 
  ※私にはおいしく感じましたが、(←味は辛くて分からなかっただろ!)
   これをお読みになって実際に「地獄ラーメン5丁目」をお食べになり、
   あまりの辛さに驚かれたとしてもお許しください。
   味覚は人によって違う、ということで・・・  m(_ _)m
   (もちろん、辛くないラーメンもあります。)  

2001年09月17日

あっ、そうかぁ!

 先日、
 劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観てきたという人から、
 そのミュージカルの感想を聞くことができた。

 『とにかくおもしろいし、感動する!』
 『何度観ても感動する!』 (既に3回、観に行ったそうだ)
 『ライオンキングは、観といた方がいいよ!』
 『観ないと、そりゃぁ〜人生の汚点だね!』 (←ここまでは言ってなかったか?)

 なるほど。
 観た人すべてが、同じような感想を持つものなのか分かりませんが、
 ハマル人は相当ハマってしまうミュージカルのようです。(良い意味で)

 「ライオンキング」もいつか観に行きたいけど、
 私が今、観るとしたら、「ライオンキング」とはジャンルは違うが、
 デビットカッパーフィールドのマジックを観てみたい。
 チケットはイイ値段するし、広い会場の遠く離れた所から観ても、
 何をやっているのか分からないかも知れない、というのが
 「観に行くぞ!」と踏み切れない理由。

 デビットカッパーフィールドのマジックは、ナマで観たことがないけれど、
 私が小学校1年生だった年か、その前の年に、ナマでマジックショーを
 観たことがあります。
 八幡町にあった沼津市の公会堂で行われた、
 インドからやって来たマジシャン、ソーカーさんのマジックショー。

 そのマジックショーの中で、
 話の前後は忘れたが、ソーカーさんが
 『あっ、そうかぁ!』
 と、自分の名前に引っかけたダジャレを言って、場内大爆笑だったので、
 "ソーカー" という名前をいまだに忘れず覚えているんだと思う。
 (今、そのダジャレを聞いても笑えないし、直ぐに忘れてしまうかも・・・)

 面白いし不思議だし、とにかくドキドキしながら観た、ということは覚えているけど、
 マジックショウの内容はあまり覚えていない。
 唯一覚えているマジックは、
 ステージからソーカーさんが消えてしまい、(どういう状態で消えたのかは忘れました)
 しばらくして、公会堂の最後方のドアを開けてソーカーさんが現れる、
 というようなマジック。
 今にして思えば、
 あのマジックって、派手な衣装を着たソーカーさんが、
 公会堂横の細い道を一生懸命走って、後ろのドアにまわったのかも知れない。
 近所に住んでる人にしっかり目撃されてたりして・・・
 『おっ、ソーカーさん、今日もやってる、やってる。』
  って感じ。(^_^)

 インターネット上で、
 "インド"、"ソーカー"、"マジシャン" をキーワードに検索すると見事にヒット。
 日本で良く知られていた一座の座長さんだったんだぁ〜。
 きっと、日本全国にソーカーさんのマジックを観た人が大勢居るんでしょうね。
 私がソーカーさんのマジックを観てからそんなに経たずに、
 日本で公演中、亡くなられたそうだ。
 あのダジャレはもう2度と聞くことが出来ないんですね。
 ソーカーさん、楽しいマジックをありがとう!
 ソーカーさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

2001年09月10日

焼き肉(その2)

   1回やれば充分。
   もう、やらない!

  ということではなかったの?

  "つまみ旗" も、いよいよ一人歩きを始めたって感じ?
  (一人歩きではなく、おまえが無理矢理、歩かしているんじゃないのか!
   それも、ごく狭い範囲を・・・)

  この前、居酒屋で撮影したときの塩ちゃんのコンテは、
  頭の中にしっかり残っていたので、今回もスムーズに撮影できました。

   1.小皿の横に旗を並べよう!
yn01.jpg  

   2.旗の上部を持って焼き肉に刺そう!
yn02.jpg  

   3.刺した焼き肉を持ち上げよう!
yn03.jpg  

   4.口を大きく開けて、焼き肉をいただこう!
yn04.jpg

  おじさんのしょうもないお願いを素直に聞き入れてくれてありがとう!
  「ノリの良い一家だから、きっとやってくれるに違いない」
  と思っていたが、
  やっぱりやってくれた。
  『よーし! ネットアイドル目指そうかな〜』
  なんて、モデルさんは言ってたし・・・

焼き肉(その1)

 身内の旅支度を手伝ったということで、焼き肉を食べることが出来ました。
 大したことはしてないのに儲かっちゃった。

 塩ちゃんとチリビール園に行って以来、1年ぶりの焼き肉だったので、
 お腹がびっくりしないか心配だったけど、(←そういう実績アリσ(・_・) )
 次の日も何ともなかったので、お腹はびっくりしなかったようです。
 (ニンニク臭さは次の日も抜けなかった)

 行った焼き肉屋さんは香貫の「寿寿園」。
 美味しい、あるいは、そうでない、などの評判はまったく聞いたことがなく、
 どんな店なのか、ワクワクしながら行きました。
 店内はお客さんでいっぱいだったので、それなりの味なんだと思う。
 自分たち家族で焼き肉屋さんへ行ったとしたら、
 絶〜っ対に注文することなど無いであろう金額の焼き肉も
 食べさせてもらったが、それは美味しかった。

 今度、焼き肉を食べに行くのは、いつになることやら。
 ローテーションから行くと1年後か・・・

2001年09月03日

疑似旅行体験3

  旅行中の食事メモを見せてくれたので、
  その一部を公開。
m-m001.jpg
  
  絵まで描いて、結構、几帳面。
  へぇー、焼いたマシュマロ、ホントに食べるんだ〜。
  何年か後に、このノートを本人が読み返したら、
  おもしろいんだろうなー。

  このページ以外の食事メモの中に、天ぷらそばを食べた記述があって、
  その天ぷらそばの天ぷらに、
  "キュウリの天ぷら"が入っていたそうだ。
  聞いただけでも、まずそうだけど、実際に食べた感想も、
  『まずかった・・・』
  だそうです。
  アメリカ人って、チャレンジャー?
  (キュウリの天ぷら、ウチではよく食べるよ!なんて方が日本にも居たりして?)

m-m002.jpg   
    やっぱり、向こうのインスタントラーメンの空き袋は、
    ノートに貼り付けて取っておかないとね。(^_^)

疑似旅行体験2

 無事、海外旅行から戻った身内の者から、みやげ話を聞くことが出来ました。

 スーツケースへの、荷物詰め込みを手伝った甲斐があり、
 持っていった荷物の量は、一緒に行った仲間の中でトップだったそうだ。
 何事も、"一番" になるっていうのは良いことだ!(?)

 持っていった荷物の量が一番なだけあって、
 旅行へ行った仲間内では、何か足りない物があると、
 『○○ちゃんに聞いてみれば』 と重宝がられたそうだ。
 まるで、ちょっと前にテレビで放送された、
 SMAPの木村拓哉さんと、松たか子さんが主演したドラマ「HERO」に登場した
 バーのマスター状態。
 『○○ある?』
 『あるよーっ!』
 という感じ。(^_^)

 相当、楽しい旅行だったようで、
 『また行きたーい!』
 と、言っていた。
 ふ〜ん、そうなんだぁ。 また行くんだろうなぁ。
 それにひきかえ、人が撮ってきた写真を利用させてもらいページ作成して、
 自分が旅行した気になり喜んでいる私って・・・
 ドンマイ、ドンマイって感じ?
     
   「大草原の小さな家」に登場しそうな馬車。
   30分ほど乗せてもらったけど、30分は勘弁して!って感じだったそうだ。
   (振動が辛そう・・・私は別に問題ないけど)
m-ny05.jpg
    
   町並みに外観を合わせたセブンイレブン。
  (日本とは違うなぁ・・・)
m-ny06.jpg
    
   やっぱり、ニューヨークヤンキースの本拠地ヤンキースタジアムは
   押さえておかなくっちゃっ!
   (あんたが行ったわけじゃないって!)
m-ny.jpg
    
   テレビや雑誌で見る風景だぁ〜。(^_^)
   (そうだね)
m-ny02.jpg

   エンパイアステートビルからの夜景。
   芸術的〜!
   (手ぶれ、手ぶれ)
m-ny03.jpg 
        
   これも、テレビや雑誌で見るぞー。自由の女神さん。
   (写真で見ているんだから、テレビで見ているのと何ら変わらないって!)
m-ny04.jpg
  
   行ってみたいなスミソニアン博物館。
   (スミソニアンのホームページで我慢しとけ!)
m-sm01.jpgm-sm03.jpg
 
   やっぱり、お土産の定番といえば、オレオでしょう!
   (そうかぁ?)
m-oreo.jpg
   
  いやいや、お土産の定番といえば、宇宙食に決まってる!
  (っで、どうやって食べればいいの?)
m-sm02.jpg

  よーし! 頑張って、日本テレビの"午後8時の男"で
  航空チケットを当てるか。(^_^)v  (当たらない、当たらない・・・)