2002年05月27日

ごる語録2

 とある会社の方(ゴルゴさん。こちらこちら参照)、
 またまた、ちょっと微笑ましかったので・・・

 この前は、資料を無くされてしまったようですが、
 申し訳ないことに、
 今回、
 仕事の資料をゴルゴさん自ら、うちの事務所までわざわざ届けてくださいました。
 (会社のお偉い方なのに・・・)

 「資料を俺があんたっちに持って行ってやるよ」
 と、ゴルゴさんから電話があったあと、
 "ゴルゴさんの左に座らないようにしよう!"
 とか、
 "ゴルゴさん、また、何か笑かしてくれるかも?"
 とか、
 心そわそわ、わくわく!

 やってきたゴルゴさんから資料を受け取り、打ち合わせが済んで、
 残念なことに何事も無くお帰りになることに・・・
 「今回は "ごる語録" は無しかぁ...」(私の心の中)
 と思っていたら、
 玄関先で、
 (ゴ)「じゃっあっね〜〜♪♪ (^_^)/ 」
 と言って帰っていった。
 ("じゃっあっね〜〜♪♪" って・・・)
 (会社のお偉い方なのに・・・)
 (お孫さんが居るようなお歳なのに・・・)
 (お使いになってる携帯電話の色はピンクだったし・・・)


 さすが、ゴルゴ13。恐るべし!

 しかし、
  "じゃっあっね〜〜♪"に対して、私は何と言って応えれば良かったのでしょう?
 あの言い方への返答としては、
 「バッイバ〜イ!まった♪来ってね〜〜♪」
 というのがピッタリだったとは思うんだけど・・・(^_^;

  こんなことを書いてしまっていいのだろうか?
  "ごる語録"は、このページを最後にしようっと!

2002年05月20日

美味しいんだぁ〜? 

 「ここ数日、目がしみてたかも・・・」

ari01.jpg  
   ↑底に沈んでいる黒い物体に注目。

 あとちょっとで使い切るはずだった目薬の中に、チビありんこ6匹。
 彼らを引き寄せる何かが、この目薬にはあったらしい。
 (ブドウ糖が怪しい・・・)
 もしかしたら、アリ退治に応用できる?
 (高くつきそう・・・)  
 ハブ酒とかと同じで、アリ目薬には、なにかしら効能があるかも?
 (ないない・・・)

 フタはカチッと音がするまで、しっかり閉めよう!
 もっと早く気づけよっ!

2002年05月13日

おじさん、おじさん!って感じ 

 ゴールデンウィークに、身内主催のバーベキューに参加しました。

 普段、食べつけてないおいしいお肉をいただきながら、
 会話も弾みました。(←私なりに)
 皆との会話の中で、姪が、
 "友達と飲みに行くことあるよ"
 と、話していたので、
 ふざけて、
 (ぬ)「飲み会のメンバー足りないときがあったら、いつでも言って。
    メンバーすぐ揃えるから。
    ただし、みんな30過ぎのおじさんだけどね」

  と、言ってみた。

 (姪)「えぇ〜っ!友達に話したら 『微妙ぉ〜〜』 って言われると思う」
 (ぬ)「『微妙ぉ〜〜』 かっ・・・」
 (姪)「あはははははっ」
 (ぬ)「あはははははっ」
 (妻)「あははははははははははははははははははははっ」
 (姪の父親、心の中)「よしよし!」 (←想像)

 姪の年齢と私の年齢って、 ほぼダブルスコア。
 ストレートに「嫌だ!」と言わないところに、
 姪の優しい所というか、人当たりの良さというか、
 よく出ていると思う。

 人当たりの良さとか関係なく、
 若者の間では、
  『微妙ぉ〜〜』 = 『冗談じゃないっ!』
 ってことだったりして。

2002年05月07日

頂いたメールへの回答。

 ある方から、"ぬまづのぬ" に記載されている内容について、
 メールが届きました。

 その方が管理なさっているサイトに、グルメ情報に関する掲示板があって、
 その掲示板に、
 沼津港近くの、ある飲食店への苦情が書き込まれたそうです。
 メールにその方のサイトアドレスが書かれていたので、掲示板を拝見したところ、
 実名で店の名前が登場し、その店を批判する書き込みがありました。
 書き込まれていたことを要約すると、
  「Web上の情報をもとに、
  ゴールデンウィークに行った沼津のある飲食店、
  客あしらいが最悪だった」

 ちなみに、この苦情書き込みに付けられたタイトルから、
 書き込みされた方は、そのWeb上の情報に騙されたとお感じになっているようです。
 なお、
 苦情書き込みには、"味"について、一切触れられてませんでした。
 店側の扱いへの怒りが大きすぎて、"味"について書き込むのを
 お忘れになったのかもしれませんが、
 少なくとも、私が "メールを頂いた時点では触れられてませんでした"。
 どのホームページを観て騙されたと、
 具体的にサイト名が書き込んであった訳でもありませんでした。

 送られてきたメールに、
 この方の管理している掲示板に "ある飲食店への苦情書き込みがあった"
 ということのほか、
 "ぬまづのぬ"に対して、いくつかご指摘等があったので、
 指摘等をいただいた、ぬまづのぬのページをもう一度、読み返してみました。

  ・指摘等をいただいたページ「沼津の食事処」からの抜粋

  #私、グルメじゃないんで地元に住んでいても、沼津港周辺の飲食店を全て
  #制覇しようなんて考えたことも無くて、
  #どこがおいしい店なのか詳しくなかったりします。(^^;

  #何軒か行ったことはありますが、 
  #何せファミレスのハンバーグを「おいしい。おいしい。」
  #と言って食べる舌の持ち主だし。

  #味に関しては私が保証するわけではありません。(^^;;      
  #人それぞれ味覚は違うでしょうから。m(_ _)m

 今回頂いたようなご指摘(苦情書き込みされた方の指摘ではなく、
  あなた様のご指摘)が、
 どなたかから、あるかもしれないと予想して、
 上記をページ公開時から記載しておきました。
 これで、ページを読み込んで頂ければ苦情も来ないだろうと・・・

 「沼津の食事処」の、問題の店の記述にも、
 味については一切触れてなく、
 あなた様の掲示板に書き込みされた方がお感じになった、
 怒りの一番の原因であると推測される、客あしらいについても触れていません。
 その店で食べられるものを記載してあるだけで、
 今回、あなた様からのメールでご指摘いただいたような、
 ">虚偽の掲載内容"
 などありません。
 
 このページの旧タイトルが誤解を招くかもしれないですね。
 「沼津の"おいしい"(←これ)食事処」
 ページの中身で、
 「私が保証するわけではない」とハッキリ謳っていますし、
 問題の店を誉め称えているわけでもなく、全く問題ありませんが、
 万全を期すため、
 ページタイトルから、 "おいしい"の文字を外すこととします。

 ご指摘、ご忠告メール、ありがとうございました。

 ※メールでご指摘があった件、有り難いアドバイスの数々、及び、このページに関して、
   メールや"ぬまづのぬ掲示板"で議論するつもりはございませんのであしからず。
  書き込みがあった場合、削除させていただきますし、
  新たにメールを送って頂いても返信いたしません。
  苦情等は「沼津の食事処」 に店の住所、電話番号が記載してありますので、
  直接、店にご連絡くださいませ。
  なお、当サイトに記載させていただいている店と私は、
  何の関係もございません。
  「こんな店が沼津港周辺にありますよ」というのが主旨です。

 さて、
 ゴールデンウィーク中は普段より大勢のお客さんで、
 沼津港の飲食店は大忙しだったのでしょうね。
 だからといって、
 いい加減なことをしていたら、あっという間に良くない評判が広まってしまい、
 客足に影響するなんてことがあるかもしれませんね。
 今じゃ、インターネットで良くない評判も全国に広まってしまうことも・・・  

2002年05月06日

怖かったよー(?)

 ある夜、事務所で仕事をしていると、電話が鳴りました。

 「もしもしーーっ!!
 ご自宅へ電話したらーっ!!
 奥様から、まだ事務所に居ると言われましたのでーーっ!!
 こちらに電話しましたーっ!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・っ!!」
  名前も名乗らないし、
  しゃべり方、ガラ悪いし、
  声デカイし、
  こんな時間に物売り?

 おどおどして(たぶん)、かかってきた電話の応対をしていると、

 「俺だよっ!俺っ!塩○だよっ!
  そんなんじゃ、人に騙されちまうぞっ!」

  ・・・・・・・・・・・・(-_-;

  彼担当の取引業者さんの気持ちが、ちょっとだけ分かったような気がする。
  がんばれ! 取引業者さん!

 その後、仕事を終えて自宅に戻ると、

 (妻)「塩ちゃんから電話いったらー?
     あの時間に、家に電話かけてくるの、"ぬ" だと思って、
     『もしもしい〜〜』って感じで出ちゃったよ!
     名前聞いて、すぐ "よそ行き喋り" に修正したけどさー」

  おバカ丸出しじゃん!

 (ぬ) 「あっ、そうだ!
      『宅の主人のこと、大嫌いだそうですけど、そんなことおっしゃらずに、
      仲良くしてあげてくださいな!』
     って、言っておいてくれた?」

 と妻に確認したところ、
 (妻)「知らにゃー、そんなこと!」
 と言われてしまった。
 そりゃそうだ・・・

 嫌い嫌いも好きのうちっていうし、
 実は結構好かれてたりして。(それはどうかな・・・)

2002年05月01日

パン屋さん

 昨日、
 「わきみずのわ」で紹介されている、
 清水町、岡村記念病院横のパン屋さん「エリオット」へ行って来ました。

 揚げてない"カレーパン"美味しかった。
 中に入っているカレーは中辛?
 店内、明るくて、パンの種類も豊富でした。
 「フランスパンはまだ?」
 とお店の方に聞いてるお客さんが居たので、フランスパンも美味しいのかな?
 また行ってみよう。

 一人反省会。
  ・パン屋さんへ行くのに、緊張して行くこたぁないだろう。
  ・もっと、気の利いたことの一つや二つ、話して来いよ。
  ・差し出してくれた缶コーヒーに、すかさず右手を出すなよ。

 かろうじて、覚えてもらえてたみたい。
 「三中2Hの "ぬ" です」と名乗ったから、判ったみたいだけど。(^_^;
 もっとも、彼も「昔の面影があるかな」って感じだったので、
 そこらで彼に会ったとしても、気づかなかったと思う。

 もう一人の2Hオヤジも、「エリオット」へ行ってみー。
 パン美味しいぞー。