2003年07月28日

沼津夏祭り

※2004沼津夏まつり狩野川花火大会の日程は7/31(土)・8/1(日)

 土曜日。
 自宅で花火見物の予定だったのに・・・
 雨も降ったりしてたのに・・・
 何故か、"まち" まで出かけた。

 天候のせいか、
 狩野川の土手の上(黒瀬橋〜三園橋間)は、
 人出が少なかった。
 それに、
 立ち止まって花火を観ていると、短パンにTシャツ姿だと寒かった。
 っが、
 上には上が居るもんだ。
 「ここは海? 腹冷えるべぇ〜!」
 って感じの格好をしたおねーさんが居たっけ。
 例年だと、三園橋の歩道に居ると、横を通る車の熱気が暑く感じるのに、
 この日は車の熱気が暖かくて有り難かったかも。(短パン野郎にとって)
 hanabi2003-01.jpg

 某カフェの前に、その店の出店があった。
 おっ!
 もしかして、○○さんち○○ちゃんが居るじゃにゃー?
 ○○ちゃんの姿を最後に見たのは10年以上前。
 ○○ちゃんがまだ小学生だった頃のことだ。
 ○○ちゃんが居たとしても判るかなぁと思いつつ、
 そのカフェの出店で働いている若者たちを端から端まで見た。
 ○○さんの奥さんにうり二つの若者発見!
 ホントそっくり。絶対この若者に間違いないと確信。
 その出店で焼き鳥買って、「○○ちゃんだよね?」と聞いてみよう!
 っと、お客さんの列に並んだら、
 「若者がおっちゃんにそんなこと言われても迷惑なだけ!!」
 と、ダメだしがあり、渋々その出店をあとにした。
 いいじゃん、おっちゃんだって若人と話くらいしたって。。。

 ○○ちゃんが売ってた焼き鳥は買えなかったけど、
 肉屋の店先で売っていた焼き鳥とコロッケは買ってきた。
 (これが翌日の飯のおかずだよ・・・)
 hanabi2003-04.jpg
 これが美味しかった。
 また花火を観に行くことがあったら買おう!

 hanabi2003-02.jpg
 塩場しゃぎり保存会だ。

 hanabi2003-03.jpg
 太鼓隊(団体名わからず。。。)が居た。

 雨が土砂降りになる前に家にたどり着いた。
 危なかったぁ。

 日曜日。
 今日は昼間、みこしパレードがあるのかぁ。
 観に行ってみよう。(昼間の沼津夏まつりって、一度も行ったことがなかった)
 hanabi2003-13.jpg hanabi2003-14.jpg

 人が大勢居て、どこがどうなっているのかわからなかった。

 おっ!
 コマネチだ。
 そして、後ろ姿は・・・。
 hanabi2003-08.jpg

 hanabi2003-07.jpg
 無い・・・

 hanabi2003-10.jpg
 サングラス姿がかっこいい・・・

 ついでに金曜日。
 灯ろう流しも散歩の途中観た。
 hanabi2003-05.jpg
 hanabi2003-06.jpg
 金曜日なら、花火の打ち上げ用桟橋だって入れちゃう。

2003年07月21日

何だかなぁ

 知らない人からメールが来た。

  # 件名 : 気に入りました

  # はじめましてこんにちわ。
  # 楽しく拝見させていただいてます○○ちゃんと言う者です。
  # 良いHPですね。とても気に入りました。
  # これからも更新がんばってください。
  # これからもたびたび訪問させていただきます。

  # ○○管理人○○ちゃんより
  # http://www.○○.○○

 どのホームページの、どこを気に入ったんだよぉ〜。
 どういうトコが良いホームページなんだよぉ〜。
 どのホームページをたびたび訪問するんだよぉ〜。
 あっさり過ぎて、何だか分かんないよぉ〜。


 この短い文面に、
 数年間に及ぶホームページ開設経験から養った嗅覚が "くんくん" 反応した。
 先ずはこの人の管理しているというホームページ名でgoogle検索!
   ↑
  直接この人のホームページへ行かない私って、
  セキュリティーに気遣い君?みたいな。(笑)

 250件ほどヒットした。
 その多くが、ホームページのリンクページだった。
 相互リンクをいろんなホームページに申し込んでいるらしい。
 ヒットしたリンクページをいくつか開いてみた。
 ホームページの紹介文を読む限り、まじめな、趣味のホームページのようだ。
 がしかし、
 250件ヒットしていた内の、ある掲示板の書き込みがどうも気になる。

 私と同じように、○○ちゃんからメールが送られてきたその掲示板の管理人が
 ○○ちゃんのホームページを見ようとしたところ、
 そのホームページは存在しない上に、○○ちゃん宛に送ったメールも宛先不明で
 送れなかったそうだ。(つい最近の話)

 怪しいぃ〜。

 もう一度、
 今度はホームページ名に加え、ハンドルネームも追加して
 「○○管理人○○ちゃん」
 で、google検索!

 おっ、 いい情報がヒット!
 ある掲示板(のようなところ)で、「○○管理人○○ちゃん」が話題になっていた。
 いろんな人に、同じ文面のメールを送りつけているそうで、
 どうやらこのホームページ、
 以前、ネットサーフィン中に見かけた、
 「表向き個人の趣味サイトを装い、実はネットビジネスサイトだった」
 というのと同じたぐいのモノのようだ。
 やっぱりねぇ。
 何かそんなにおいがしたんだよなぁ。くんくん。

 更に驚くべきことに、
 表向きの部分が他人のホームページのそのまんまパクリというから、
 開いた口が塞がらない。
 そんなホームページだからか、
 ホームページアドレスを転々と変え、消えちゃ復活、消えちゃ復活を
 繰り返しているようだ。

 根気の要る作業と言えよう。(-_-;

 しかし・・・。
 他の方に送ってきたメールは、
 同じ文面で最後に、
  「相互リンクをお願いします」
 と書いてあるということなのに、
 何で私に来たメールには「相互リンクをお願いします」と書いてなかったのだろう?
 相互リンクの価値無しってことか.....^_^; (どっちみち、相互リンクなんてしにゃー)

2003年07月14日

寿

 先日、
 昔 同じ会社に勤めていた○○さんから、
 おめでたいハガキが届いた。
married1.jpg
  う〜ん、予想通り、ウェディングドレス姿が美しい〜。

 ○○さん、○○さん。
 ご結婚、おめでとうございます!!
 えぇ〜、
 人という字は、 (←ここまでしか知らない・・・)

 いつまでもお幸せにーー!
  \(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

 っで、
  このページ に書いた
 ちょっと悲しいおめでたい話なわけで、(こらこらこらこらっ!)
 この想いを分かち合おうと、(ちゃうちゃう。お知らせお知らせ)
 これまた元同僚のコバにEメールを送った。(○林は、みんなコバ?)

 「○○さん、結婚したんだって」

 っが、
 送ったメールは宛先不明で戻ってきた。
 ???
 今年もらった年賀状に書いてあったメールアドレス宛に送ったのにぃ。。。。
 長期間使わなかったかなんかで利用停止にされた? >フリーメールアドレス
 ダメじゃん。

 スキャナーでとりこんで、
 うちからの暑中見舞いってことで、かもめーるに印刷してコバに回送する?
 このハガキ、
 勝手にホームページで使うは〜、暑中見舞いに使うは〜、
 ひどっ。
 暑中見舞いに使わせてもらうのはやめとこっ。(笑)

2003年07月07日

 以前、
 妻が、まだ小学校低学年だった姪たちを連れて、
 沼津の千本浜へ遊びに行ったときのこと・・・。

 千本浜には、石がゴロゴロしているのだが、
 その石の中でも、丁度、子供の手のひら大のぺっちゃんこな石を
 見つけた姪たちの会話。
isi01.jpg

 『ねぇねぇ、見て見て。この石〜』
 『えっ、 なぁに〜?』
 『この石、"ステーキの石"みたいだね〜』
 『ほんとだぁ! "ステーキの石"みたいだぁ〜!』

 この会話を聞いた妻は、
 姪たちが何のことを言っているのか解らなくて、
 「石の大きさや平らなところが、ステーキみたいに見えたのかな?」
 「こんな感じの石を使って、おままごとでもしているのかな?」
 ぐらいに思い、
 妻に向かって、
 『ほらぁ、これ"ステーキの石"〜』
 っと言ってきたときには、
 『ほんとだね〜、"ステーキの石"みたいだね〜』
 っと、適当に応えておいたそうだ。

 家に戻ったあと、この子たちの母親(姉)に聞いたところ、
 『よく行くステーキ屋さんで、
  焼いた石がステーキと一緒にステーキ皿に載って出てくるさ』
 とのこと。

 う〜ん・・・
 姉妹でも、生活レベルがまるで違うぞ!って感じ。
 うちはステーキなんて、もう何年も食べたことがないし、
 (あっ!先日、結婚披露宴で食べたんだっけ)
 石がのっかってくるようなステーキがあるなんて、全然知らなかった。
 妻もそうだけど、私も未だに "ステーキの石" の実物は見たことがない。
 千本浜へ行くたびに、手のひら大の石を手にとっては、
 「これは、ステーキの石・・・」
 っと、つぶやく貧乏夫婦なのでした。(つぶやかない、つぶやかない!)

  ※このページをお読みになった方の中に、千本浜で石を見るたびに
   「ステーキの石」っと思う方が一人でも居たらしめたもの!

2003年07月01日

輪くぐりさん

 6月30日は、浅間神社の輪くぐりさんだ。
 いつもの散歩コースをちょっと変更して浅間神社まで行ってきた。
 sen01.jpg

  私も夏越の大祓人形を買ってケガレを除いてきた。
 sen02.jpg sen03.jpg

  名前は、"ぬ" で良かったかな?

  境内で、げんこつ飴を一袋買い、
  なぜか、浅間神社近くの瀬戸物屋で日本手ぬぐいを買った。
  その瀬戸物屋で福引き券を1枚もらったので、
  福引きをやっている場所へ向かった。
  行列が出来ていたので、列の最後尾に並んで待っていると・・・

  おっ、神輿が来た!
  神輿の写真も撮っとくか。
  んんんっ?
  神輿を先頭で担いでるのは・・・

  誰だか直ぐ判っていいよね。(笑)
  っが、
  先頭で担いでいる姿を写そうと近づいていったら、
  神輿の後ろについて並んで歩いていた神輿の担ぎ手候補の中に紛れ込んでしまった。
  残念!
  昨日の「めざましテレビ」の占いは、
  蠍座が一番のラッキーさんだった。
  そして、
  蠍座の「今日のラッキーパーソン」は "髭をはやした人" だった。
  昨日の占いは、このことだったのかぁ!(そうかぁ?)
  昨日の昼間、ロト6を買った。
  「今日のラッキーパーソン」にも出会えたし、
  もしかして、ロト6が・・・・
  わくわく。