2003年07月21日

何だかなぁ

 知らない人からメールが来た。

  # 件名 : 気に入りました

  # はじめましてこんにちわ。
  # 楽しく拝見させていただいてます○○ちゃんと言う者です。
  # 良いHPですね。とても気に入りました。
  # これからも更新がんばってください。
  # これからもたびたび訪問させていただきます。

  # ○○管理人○○ちゃんより
  # http://www.○○.○○

 どのホームページの、どこを気に入ったんだよぉ〜。
 どういうトコが良いホームページなんだよぉ〜。
 どのホームページをたびたび訪問するんだよぉ〜。
 あっさり過ぎて、何だか分かんないよぉ〜。


 この短い文面に、
 数年間に及ぶホームページ開設経験から養った嗅覚が "くんくん" 反応した。
 先ずはこの人の管理しているというホームページ名でgoogle検索!
   ↑
  直接この人のホームページへ行かない私って、
  セキュリティーに気遣い君?みたいな。(笑)

 250件ほどヒットした。
 その多くが、ホームページのリンクページだった。
 相互リンクをいろんなホームページに申し込んでいるらしい。
 ヒットしたリンクページをいくつか開いてみた。
 ホームページの紹介文を読む限り、まじめな、趣味のホームページのようだ。
 がしかし、
 250件ヒットしていた内の、ある掲示板の書き込みがどうも気になる。

 私と同じように、○○ちゃんからメールが送られてきたその掲示板の管理人が
 ○○ちゃんのホームページを見ようとしたところ、
 そのホームページは存在しない上に、○○ちゃん宛に送ったメールも宛先不明で
 送れなかったそうだ。(つい最近の話)

 怪しいぃ〜。

 もう一度、
 今度はホームページ名に加え、ハンドルネームも追加して
 「○○管理人○○ちゃん」
 で、google検索!

 おっ、 いい情報がヒット!
 ある掲示板(のようなところ)で、「○○管理人○○ちゃん」が話題になっていた。
 いろんな人に、同じ文面のメールを送りつけているそうで、
 どうやらこのホームページ、
 以前、ネットサーフィン中に見かけた、
 「表向き個人の趣味サイトを装い、実はネットビジネスサイトだった」
 というのと同じたぐいのモノのようだ。
 やっぱりねぇ。
 何かそんなにおいがしたんだよなぁ。くんくん。

 更に驚くべきことに、
 表向きの部分が他人のホームページのそのまんまパクリというから、
 開いた口が塞がらない。
 そんなホームページだからか、
 ホームページアドレスを転々と変え、消えちゃ復活、消えちゃ復活を
 繰り返しているようだ。

 根気の要る作業と言えよう。(-_-;

 しかし・・・。
 他の方に送ってきたメールは、
 同じ文面で最後に、
  「相互リンクをお願いします」
 と書いてあるということなのに、
 何で私に来たメールには「相互リンクをお願いします」と書いてなかったのだろう?
 相互リンクの価値無しってことか.....^_^; (どっちみち、相互リンクなんてしにゃー)

[ パソコン・インターネット ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?