2002年09月30日

場内アナウンス

 仕事の納品を済ませ、その帰りに、
 本屋に寄って立ち読みをしていると、

 『お車のナンバー、○○○○のお客様、ライトが点いたままになっております』
 『至急、お車までお戻りください』

 と、店内にアナウンスが流れた。
 聞き覚えのある番号。まさに、自分の車のナンバーだ。

 自分の車のことをアナウンスしているんだ、と気付いても、
 そのことを他人に悟られぬよう
 「さぁ、十分立ち読みさせてもらったし、帰るとするか」
 という風を装い、静かに店を出る私。


 しかし、自分の車に戻ってライトを見ると、しっかり消えている。
 (その日、ライトなど点灯していないのだから当たり前)
 太陽光線が反射して、点灯しているように見えたのか、
 それとも、たまたま同じナンバーの車がライトを点けっぱなしにしていたのか、
 そのどちらかだと思う。

 番号だけじゃなく、 "ひらがな" もアナウンスしてくれたら、
 もう少し立ち読みできたのにぃ。
 って、ナンバープレートの"ひらがな"、未だに覚えてなかった・・・(^^;
 早速、ナンバーをメモして免許証にでも挟んでおこう!

   免許証入れに自分の車のナンバーをメモした紙を入れたはいいが、
   他にも意味不明のメモ紙が何枚か入っていた。
   意味があるから入れたはずなのに思い出せない...

2002年09月24日

沼津探検

 先日、ちょっとした沼津探検に出掛けた。
 (毎度のことながら、このページにも大した意味はありません)


 狩野川に流れ出る、というか汲み出される(?)
 "江川"(我入道江川町って町名はここからきてる?)、
 ○クラス歯科医院近辺で測ったところ、水深が2m以上あった。
 深っ!
 ちょっとしたプールになりそう。
 ただし、川の水がキレイだったらの話。
 臭かったぁ。
 アザラシのタマちゃんもここでは生きられまい。
 決して江川に来るんじゃないぞっ!(こにゃーってっ!!)


 ○津市立病院近辺で、私道に車停めちゃってごめんなさい。
 注意されちゃった。 (当然!!)
 車を停めたのは私なのに、
 主に注意されたのは、一緒に行ったお隣のおっちゃん(←こらこら)だった。
 「この人(ぬ)が悪いことするようには見えない!」って感じ? (ちゃうちゃう!)


 ○かみち食堂発見!
 あんなところにあったんだぁ。
 思い出すのは赤い弁当箱。
 懐かしい〜。
 とりあえず、店先の自動販売機で缶入り茶を購入。


  この写真は草刈川と観音川の合流点。
   ↓   
sei02.jpg
  ○隷沼津病院前の川の中からパチリ。
  川の水は、パッと見きれいで、鯉が泳いでいた。

  もしかして、スクープ写真?
   ↓
sei01.jpg
  一枚目の写真、左下あたりの川底からプクプク水が湧き出していた。
  さすが、富士山の恵み、湧き水で有名な柿田川が近いだけある!(近いかぁ?)
  って、本当は何だろ?
  現場は、ちょうど川と川の合流点だったので、隣の川の水が
  高さの差か何かの圧力で湧き出してたとか?
  それか、川底に水道管埋めてある? っで、水道管に穴が空いちゃったとか?
  それとも、正真正銘、湧き水?
  うーん・・・・・
  謎・・・・・・
  川にザリガニもいたのに、写真撮り忘れた。(見たかぁないし、お前は何しに行ってんだ!)

  沼津○形○科病院前の共栄公園に、"タコのすべり台"があった。
  懐かしい〜。
  むか〜し、御用邸にあった "たこのすべり台" で遊んだっけ。
  高尾山の上の方にある公園にも、"タコのすべり台"があったような・・・?
  他にも沼津市内に "タコのすべり台"あるのかな?


  念のため・・・
  病院巡りをしていたわけではありません。

2002年09月16日

勝負っ!・・・にはならないか。

  前話に引き続きベンチマーク話。

  先日、某ホームページの掲示板で、
  自分のパソコンの測定結果を競い合っているのを見ました。
  っで、おもしろそうだったので、うちのパソコンも試してみました。


 ++測定結果その1++
hdb01.gif
 
  Processor Pentium III 447.69MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step 3]
  Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[512K]
  VideoCard NVIDIA RIVA TNT
  Resolution 1024x768 (16Bit color)
  Memory 130,064 KByte
  OS Windows 98 4.10 (Build: 2222) A


 ++測定結果その2++
hdb02.gif
 
  Processor Celeron 398.19MHz[GenuineIntel family 6 model 6 step 0]
  Cache L1_D:[16K] L1_I:[16K] L2:[128K]
  VideoCard STB Velocity 128
  Resolution 1024x768 (16Bit color)
  Memory 130,012 KByte
  OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)


    http://www.hdbench.net/ 
    のHDBENCH(フリーウェア)を利用させていただいてます。

 この数値が、どんなものなのかよく分からない。
 使っている分には2台の違いを感じることはないが、
 この数値を見比べると、やはり違いはあるようだ。
 最新式のパソコンなら、もっともっと数値が高いのだろう。


 測定中、モニター画面がカラフルだった。
 「部屋を明るくして、画面から離れてご覧ください」
 って感じ。
 このカラフル画面を見るだけでも試す価値あり・・・・??

2002年09月09日

覚え書き

  ●表面上の人柄ベンチマーク (ホントか?)

 k001.gif
     (by 人柄君ver.1.0) ←ないない!


   機械は騙すことができても、人の心まで騙せやしない。
   (表面上の人柄も良くないし・・・(^_^; )

素朴な疑問

 近頃、
 沼津ではちょっとしたマンション建設ラッシュ?

 自宅からも見える建設中のマンションに、でっかいタワークレーンが立っている。
 夜になると、クレーンの先っぽに赤い点滅が見えるけど、
 あれって、工事途中、それも、まだ殆ど建造物が建ち上がってない状態で、
 電球が切れたらどうやって交換するのだろう?
k01.gif

 っで、早速インターネット上検索。
 しかし、それらしいキーワードで検索してもヒットしない。
 諦めかけていたときに、テレビコマーシャルで、「地図に残る仕事」と宣伝していた
 会社のホームページが検索に引っかかる。
 私のしょうもない疑問を解消する記述は、そのホームページにはなかったが、
 その中に、「TAISEI FOR KIDS」というページがあって、
 さらにその中に、「建設に関する君たちの不思議を教えてね」というページがあった。

 これだっ!
 僕たちの不思議を解明してくれるのは!("たち" じゃないし・・・)

 #えっと、名前は懸賞ネーム・・・
 #Eメールは、懸賞用のフリーメールアドレス・・・
 #学校名は三小・・・・
 #学年は、6年にしておくか・・・
 #疑問を書き込んで〜、送信!

 っで、
 お返事きました。(答えてくれてありがとう)
 しかし、子供の質問ではないと見抜かれていたようだ。 (質問内容は子供以下だが・・・)
 そっけないし、小学生は知らないだろうと思われるクレーンを構成する部品名等は
 そのまま書いてあったし。
 (くだらない質問寄こしやがって!と思われてたりして? わかるよ!その気持ち)

 送っていただいたメールでは、
 "僕たちの不思議"("たち" じゃないし・・・) は解明されなかったが、
 というか、メールの中身があっさりしていてよく解らなかったが、
 「簡単に電球を取り替えることの出来ない工事の進み具合のときに、
  電球が切れることはない!」
 ということなんでしょうね。たぶん・・・

 っで、
 ここ何日か、夜、外を見ると、
 家から見えるタワークレーン、点滅してないじゃん。
 電球、切れた?

2002年09月02日

校区祭2002

 町内会役員がまわってきたので、
 香陵グラウンドで行われた第四地区の校区祭に参加しました。
 (賞品を本部まで貰いに行く係、他)

 開会式にデジカメ持ってグラウンドの真ん中まで出張っていったけど、
 第四地区は小学校、中学校が1校ずつなので、
 挨拶したのは四中の校長先生だった。
 なので、テジカメは使うことなく、
 子供達に混じってラジオ体操第一を久々に体験。
 完璧には覚えてなかった・・・
kokusai1.jpg
  メデシンボール。
  これの大人版に出場。

kokusai2.jpg  
  大会本部裏のテントで販売されていた"かき氷"を買い求める人々の行列。
  食べたかったー。


 ++ひとりごと++
 某サークル(応援団?)のリーダーに、
 「今年の第四地区校区祭は9月1日だけど、どう? 見に来る?」
 と、前もってメール連絡したところ、
 「残念。その日は用事があって行けないから応援レポートよろしく!」
 と、依頼された。
 結局、自分の町内会役員としての仕事が忙しくて、
 応援レポートどころではなかった。
 さて、
 リーダーには、何と報告しようか?
  ↑
 なんだかなぁ〜。(-_-;

 私は某サークルに所属してないし、今のところメンバーはリーダー1人だし、
 たぶん、メンバーが増えることもないだろうし。
 がんばれ! リーダー!!
  ↑
 なんだかなぁ〜。(-_-;