2000年02月11日

沼津のうまいもの2

 またまた、よくありがちなローカルな内容です。(^^;
 と言っても、地元以外の方を対象としています。

 私のこれまでのパン食い人生(いったいどんな人生?←ちょっとくどい(^^;; )の中で、
 そこそこ好きなパンの紹介です。
  ↑ おいしいパンと書かないところがミソ。
    (まずいってことじゃないです。書いてあるとおり好きなパンです )

  これです。↓↓↓
noppo-a.jpg
      左から、「いちごミルク」 100円
            「牛乳」  100円
           「チョコ」  90円

noppo-b.jpg
            「クリーム」 90円

   パンの名前は「のっぽ」
  沼津の製パン会社(株)ヌマヅベーカリー( NB ともいう )が製造しています。
  パンの長さが長いから「のっぽ」という名前になったのかな?(長さ30cm余り)

  昨年か一昨年、私が愛読している旅行雑誌に
    ( 「旅行読売」か「旅の手帖」のどちらか。
     愛読といっても、回し読みで読ませてもらっているだけ)
  このパンが紹介されたことがあり、
  その雑誌には、「フランスパンのようだ」 っと書いてあったんです。
  たぶん、
  それを書いた編集の人は「のっぽ」を食べていません。
  だって、フランスパンとは、まるで別物の味と食感だから。
  パンの長さが長いってことだけで、
  「フランスパンのようだ」 って書いたと言うなら、
  へぇ〜 って感じですけど。

  ほんとは、私も人のことは言えた義理じゃなく、
  上の画像の一枚目の、3種類の「のっぽ」は、
  このページを作成するにあたって、
  初めて食べたんです。(^^;;
  いつもオーソドックスなクリーム味、一本槍。
  だって、
  「のっぽ」2本で150円以下の特売にならなければ買ってもらえないから。
  特売になるのはクリーム味ばっかりだし・・・
  (上の画像の二枚目に、2本のクリーム味「のっぽ」がしっかり写っている。(^^;; )
  食べてみてわかったことですが、
  自分の好みに一番合っているのはクリーム味でした。
  コッペパンが細長くなって、間にクリームが塗られている。
  よくあるクリームパンと同じような味です。
  沼津にお越しの際には、
  行楽のお供として、地元スーパーマーケットで「のっぽパン」を買って
  味わってみてください。 (コンビニには売ってないです)
  旅のおみやげなんかにも良いかも?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 おまけ
  昔、「ビーボより美味いのはビーボだけ」と書かれた缶入り飲料の自動販売機が
  あったが、沼津にも 「ヌマヅベーカリーのパンはNBのパンより美味いんだって」
  というキャッチフレーズがあります。       
   ( 無い、無い、そんなキャッチフレーズ。 
    「うめやのまんじゅうはうめ〜や」 ならあるけど )
      ※うめや :観光地のおみやげ用のお菓子などを製造している沼津の製菓会社。
            この会社の車に書いてある宣伝文句。
  念のため、  <ヌマヅべーカりー> =  
  ビーボの自販機を見るとこればっかり言ってたヤツがいたのを思い出したんで、
  書いてみました。(全然おもしろくないでしょうけど(^^;  これも沼津Tipsかな?)
  それから、
  このページを 「さぁ公開しよう!」 としたときに、
  ヌマヅベーカリーの社名が(株)エヌビーエスに変わってしまったと知りました。
  もしかして、
   「のっぽ」で全国制覇を狙って田舎臭い「ヌマヅ」という名前を見えなくした?
  そんなわけないか。

 ※私にはそこそこの味に感じますが、これをお読みになって実際に「のっぽ」を購入し、
  お口に合わなかったとしても、お許しください。
  味覚は人によって違う、ということで・・・  m(_ _)m