2000年01月25日

沼津のうまいもの

  よくありがちな、超ローカルな内容です。(^^;

  私のこれまでの豆腐食い人生(いったいどんな人生?)の中で、
  一番おいしい豆腐の紹介です。
    これです。↓↓↓
tofu01.jpg

  豆の味がする、って言うんですか。
  まったりとして、
  それでいてのど越しがよく、あとを引く味。
   (書いてる本人にも意味不明 (^^;; )
  湯豆腐、又は冷ややっこで食べるのがおいしいです。
  やや柔らかめなので、そこのところは好みの分かれるところか?
  上の画像を見てお分かりかと思いますが、
  ほんのり緑色をしているのが特徴。
  なんで緑色なんだろう?
  豆が緑色なのかなぁ?

  パッケージに書かれている説明によると、

  最高級純国産大豆100%
  瀬戸内海産純塩ニガリ

  を使用しているそうで、
  この辺に味の秘密が隠されているのかもしれません。

  一丁230円。(2000年1月現在)
  お店(樋口豆腐店)は沼津市の山王台にあります。
higuchi.gif
  名前のように本当に「幻 」にならないでほしい、
  これからもずっと食べ続けていきたい逸品です。

 ※私にはおいしく感じますが、
  これをお読みになって実際に幻とうふを購入し、
  お口に合わなかったとしても、お許しください。
  味覚は人によって違う、ということで・・・  m(_ _)m