2003年06月23日

お買い物

 「デンワガコワレタ。スグカエレ」
 と連絡があった。
 壊れた電話機はうちのお古の電話機で、10数年前のモノだった。
 子機はとうの昔に壊れ(充電池がダメだった?)、遂に親機も逝ってしまったらしい。

 新しい電話を買うために電気店へ向かった。 (パシリ?σ(・・) )


 自分のお金じゃない買い物は楽しい。
  ↑
 自分のお金を使うのが嫌!というわけではない。
 自分のお金で数万円の買い物をする機会なんてほとんどないから
 楽しいのかもしれない。
 まっ、
 ホントは機会(然るべき時)はあるのに、お金がないだけだったりして?(笑)

 電気店の棚にはいろんなメーカーの電話が並べられていた。
 子機だけでなく、親機の受話器もコードレスなのがあるんだぁ。
 へぇ〜、便利そう。
 このタイプにしよう!
 っが、
 その店の電話コーナーの棚にある"親機の受話器もコードレスな電話"は
 1機種しかなく、
 その1機種も、その物ズバリ現品限りの品だった。
 どうなんだろう? 現品限りの品って?
 「現品限りの品がどう」という前に、
 その電話機、ボタンがいっぱい付いているので操作が面倒くさそう。
 やめとこう。

 他の電話機をあれこれ見たり確かめたりしているときに、
 誤って子機を床に落としてしまった。(ひどっ!)
 (一番上の棚からだから、かなりの高さがあった)
 う〜ん、
 さすが、厳しい落下テストをクリアした製品だけあってびくともしない。
 日本の家電製品は優秀だ。(・・・・・・・・・。)
 家電製品の落下テストを実際やっているのかは知らないけれど、
 「現品限りの品を買うのは考えものだ」
 ということを知った瞬間ではあった。(こらこら!)

 っで、
 棚には展示してないけれど、
 箱詰めされた状態の"親機の受話器もコードレスな電話"を発見。
 定価はカタログに載っていたが売値がわからなかったので店員に確認。
 店員さん、パソコンに型番を打ち込み売値の確認。
 「○○、○○○円です」 ということだったので、
 とりあえずお約束の、
 「もう少し、なんとかなりませんか?」
 と言ってみた。
 千円下がった。(^_^)v
 買ってもポイントが付くわけじゃないし、
 言えば少しはまけてもらえるものなのかも・・・?

 壊れたうちのお古の電話機は、
 当時8万円くらいしたのに、
 今回買った電話機はその1/4くらいで買えたよ。
 安っ!
 これも海外で作っているんだろうなぁ。
 日本人の所得も、
 10数年前の1/4くらいが当たり前の時代がすぐそこまできてたりして?

[ 日記・コラム・つぶやき ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?