2002年12月02日

沼津探検 3

 先日、また、ちょっとした沼津探検に出掛けた。
 今度こそ、これが今年最後の沼津探検になってくれそう。(もう橋の下は寒いし・・・)
 結局、今年の沼津探検は、
 6個の美味しいまんじゅうを見つけるために18個もまんじゅうを食べる羽目になり、
 18個の内、12個も辛いまんじゅうで、
 美味しい6個を見つけてやっと食べ終わったと思ったら去年のまんじゅうが2個出てきて、
 「この2個もあんこ入れ替えて食え!」 という感じだった。ふぅ〜。
 っと、
 このページを作成し始めたときにはココまでだったのに、今日公開するまでの間に、
 「食べかけのカラシ入りまんじゅう12個の中から、腐りかけてた1個を大至急食え!」
 と、どこからか声が聞こえ、最終的に6+2+1=9個のまんじゅうを食べた。
 今度こそ、大丈夫かな?
 何せ・・・・・(悲しくなるから書くのやめトコ)
 

 っで、
 探検先、沼津市柳沢の上の方に 「八畳石」という大きな岩の塊があった。
  これ↓
hi01.jpg
 (石の高さは人の背より高くて、平らな部分はやはりタタミ8畳分・・・?)

 初めてみた。(この辺に来るのも初めて)
 白隠さんが 「八畳石」の上で座禅を組んだという話があるそうだが、
 うちの身内は、
 「子供の頃、このデカ石の上で寝転がって遊んだもんだ!」
 と言っていた。
 この石を見て、「よし!この上で座禅を組もう!」
 と思う人も居れば、
 「よし!寝転んじゃおう !」 と思う人も居るわけか・・・
 この石には万人の心を特別な気持ちにさせる力は無いのかも・・・?

 富士急行の大きな路線バスがこの狭い道を上っていった。
 運転手さん、大変そう。

 ついでに、
 工事中の第二東名もこの辺りから見えたので写してみた。
hi02.jpg
 こんなに出来ちゃって("出来ちゃって" って・・・)いるんだぁ。
 完成したとしても通行料金高いだろうから走ることないかも。
 「ゴミの不法投棄禁止」看板の後ろにはお茶畑も写っている。

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?