2002年07月15日

お詫びはこう!?

 新聞広告に出ていたツアーに参加申し込みをしたところ、
 出発日の20日前に旅行会社から電話がかかってきた。

 「最小催行人数 に達しなかったので、本日中止が決定しました」

 申し込んだときに、
 「人が集まらなくて中止になる可能性が高いよ」的なニュアンスのことを言われたっけ。
 希望日、梅雨時の平日だったし。
 念のため、
 申し込んだ日付近辺の同じツアーで出発が決定したものがあるか確認してみたが、
 どれも人が集まらないそうだ。
 せっかくデカデカと広告うったのにそんな調子でいいの?

 っで、
 この時、中止を知らせる電話をくれた旅行会社の女性、
 すごく申し訳なさそうに電話をくれたのだが、
 それが、
  ↓こんな言い方だった。

 「んごめぇんぬぅぁさぁ〜い、んごめぇんぬぅぁさぁ〜い」
  (もしかしたら電話の向こうで、身体クネクネしてたのかも・・・)

 もう、おじさん許しちゃうっ!って感じ。
  注) この時、私がこう思った訳ではありません。あくまでも一般論。(どんな一般論だ?)

 申し込んだときの様子から、たぶん、人が集まらないんだろうなぁと予想していたので、
 そんなに申し訳なさそうに言ってくれなくてもよかったのだが、
 「んごめぇんぬぅぁさぁ〜い」
 ではなくて、
 「"大変申し訳ございません" とでも言った方がいいよ」
 っと、心の中でその女性にアドバイス。
 喋りに関して人のことは言えないので、心の中で思っただけ。
 それに、
 もう、おじさん許しちゃうっ!って感じだったし。
  注) この時、私がこう思った訳ではありません。あくまでも一般論。

 もし、このツアーが成立してたら、行くはずだった日はやっぱり雨だったので、
 雨合羽着て歩く羽目になるところだった・・・
 成立しなくてよかったぁ。

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?