2002年01月14日

二度目の成人式

 沼津の第四地区センターで行われた成人式に出席してきました。
  (20才×2だから二度目の成人式ってことではなくて、裏方)
   ↑
   20才×2の成人式なんてないし。

 自分の成人式の時は、
 某国会議員さんが壇上で怒っていた、というのは覚えているが、
 それ以外の記憶は殆どない。
 そのせいか、
 今回、式典会場入り口ドアの外に立って、中から聞こえてくる音を
 必死に聞き取ろうとしたりして・・・

 四中の校歌、初めて聴いたぞ。
  あぁ〜ぬまよんちゅぅ〜♪
  あぁ〜ぬまよんちゅぅ〜♪
   ↑
  ここだけ妙に耳についた。


 新成人の方々を拝見した感想。
  男性も女性も、みんなあか抜けているなぁ。(昔の姿を知っているわけじゃないけど)
  田舎臭い人は一人も居なかったかも。

 ちょっと驚いたこと。
  父兄席があるんだぁ〜。
  昔からあったのかな?

 晴れて成人となられた皆さん、
 立派な大人になってください。
  (大人になりきれてない、おじさんからのメッセージ)

se001.jpg   
    ↑
   会場一番乗りの新成人。
   記念にパチリ。
   やはり、一番乗りは押さえておかないとね! (彼にとっては、迷惑な話だ)

se002.jpg   
    ↑
   式の始まりを静かに待つ新成人。
   今年の新成人は例年にも増して、礼儀正しかったそうだ。

se004.jpg   
     ↑
   新成人、勢揃い。

se006.jpg  
     ↑
   パーティーの残ったお菓子は、ちゃんと持ち帰らないとねッ!
   きっと、将来、賢い主婦になることでしょう!(冗談で言ってるのではなく)

se003.jpg
     ↑
    荷物置き場、必要ないじゃん。

se007.jpg
     ↑
   合間を見計らって、そばをいただく裏方さん。(私も食べた)
   「腹がへってちゃ、テーブルや椅子は運べないって!」
   って感じ。

 全ての行事が終了し、
 自宅に戻るために道端で迎えの車を待っていると、
 原付バイクを押しながらトボトボ歩いて近付いてくる男性を発見。
 おっ!
 あれは、ついさっきまで反省会で一緒に飲んでいた○○町の○○さん。
 「お疲れさまでしたー。」
 「飲んだら乗るな!です。」
 う〜ん、さすが!!

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?