2002年01月14日

二度目の成人式 2

 式典会場入り口ドアの外で、中の様子に聞き耳を立てているとき、
 私の背後にあったテーブル等をしまうための倉庫のドアが突然開いた。
 っで、
 倉庫の中から現れた普段着姿のおじさんに声をかけられました。
 「ちょっといいですか?」
 「お願いしたいことがあるのですが・・・」


 この男性、倉庫の中で、
 式典のあとに開かれるパーティーで上映されるビデオの
 調整をしていたようです。
 この男性の言う、お願いしたいことというのは、
 ビデオを上映するときに用事があってこの場に居られないので、
 ビデオ操作の一部を私にやって欲しい、ということでした。
 (詳しいことは分からないけど、
  この操作を上映の直前に行わないとBGMが流れないんだそうだ)

 『機械モノ弱いのにぃ〜』
 『無茶を言う方だなぁ』
 と心の中で思いつつも、そんなこと言ってる場合じゃないとも思ったので、
 引き受けることに。
 (当然、操作手順を紙に書いてもらった。(^_^; )
 操作手順を紙にまで書いてもらっただけあって、 何の問題もなく
 ビデオ上映が始まりました。
 新成人の小学生時代の映像が流れたのだけれど、これが結構、場内大爆笑。
 小さい頃から、ビデオが一般的になっていると、こういうときにいいもんだ!

 あとで分かったことだけど、
 私にビデオ操作を依頼した男性、
 カメラ屋さんのおじさんかと勝手に思っていたが、実は小学校の先生だった。
 教え子のために、成人式のパーティー用に編集したビデオテープを
 持ってきてくれたんだそうだ。
 教え子想いの先生がいてくれて良かったねー。

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?