2001年08月06日

沼津夏祭り

※2004沼津夏まつり狩野川花火大会の日程は7/31(土)・8/1(日)

 7月28日、29日。2日間とも天候に恵まれ、よかったですねー。

 私は、
 町内会役員の関係で、夏祭り期間中の夜間街頭補導に参加しました。
 過去に夏祭り期間中の街頭補導へ参加したことのある、
 知り合いの方(町内会も校区も全然違う所に住んでいる方)が言うには、
 『おみゃー、怖わゃ〜ぞぉー!夏祭りの街頭補導は〜』
 ということなんだそうだ。
 祭りが終わったあと、"まち" に、やんちゃな人たちが大勢残っているから、
 "怖わゃ〜" ってことらしい。

 集合場所で出席届けにサインし、街頭補導へ出掛けるまで、しばらく時間があった。
 小学校、中学校の関係役員の方も大勢参加し、集合場所はワサワサしてたので、
 顔が知られているわけじゃないし、あの時点で帰宅しても誰にも気付かれなかったと思う。
 (もちろん、生真面目な私がそんなことをするはずがない!)

 私が入った班は、"怖わゃ〜"地区担当ではなく、
 第四中学校を見回る班と知り、ほっと一安心。
 でも、真っ暗な四中体育館の裏山から、
 カサカサ、ブヒブヒ〜!と聞こえてきたときは怖かった。
  ↑
  やんちゃなイノシシ
 
 見回っている途中で、
 茶髪のお兄さん達数人が、地べたに座ってタバコを吹かし、
 補導員の大名行列(まさにこんな感じだった)を見ながら、
 『子供もいるイイ大人なのに注意されたら情けねぇらぁ〜』
 と仲間同士で話していたのには少し笑えた。
 幸い、彼らは補導員に注意されずに済んだようだ。

 一度も誰かを注意することなく、私の街頭補導活動は無事終了。
 缶ジュースをもらって帰ってきました。(^_^)

  ※参考まで。(街頭補導に関する資料より)
    街頭補導上注意すべき事項
    (1)補導員としての服装・態度
       ア 補導の際、補導員自身が色彩のケバケバしたもの、異常に目立つ奇抜な
         服装や装飾品等の着用は慎むこと。
          ↑
         ごもっとも!こんな人に注意されたくないって感じ。

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?