2001年05月14日

沼津のうまいもの

   沼津のうまいものと言うより、うまかったもの。
   うまかったものと言うより、その店での出来事。

 人気ホームページ、「ダンボのみみ」の掲示板に、
 今はもう無くなってしまった沼津のラーメン屋さん「萬宝来」の話題が出ていたので、
 私もつい書き込んでしまいました。(←中途半端に愛想なく書き込んでしまった)
 書き込みついでに、ここでも「萬宝来」の話題です。

 この店、店内は汚かったけど、味は結構人気がありました。
 ウチの掲示板に書き込んでくれる "でんなー" さん(←誰?って悪意は無いよ〜 )も、
 ここの水餃子がお気に入りだったと以前おっしゃってました。(←耳がこそばい)
 店主には独特の雰囲気があって、
 そのせいか、面白い経験を何度かすることができました。

 ・・・ある日のことです。

 店のカウンターに座って、チャーシューめんを注文したところ、
 隣りに座った見知らぬ人も、ほぼ同時にチャーシューめんを注文しました。
 チャーシューめんの出来上がりもほぼ同時。
 何気なく、隣の人のチャーシューめんを見て唖然!
 見るからに、チャーシューの量が違うじゃん!
 私のチャーシューめんの方が、チャーシューの量が多かったからいいんだけど。(^^;
 隣の人に気を遣って、自分のチャーシューめんのチャーシューを数枚、
 麺の下の方に押し込んで隠したりして・・・
 客に気を遣わせる店、 「萬宝来」って感じ。


 ・・・ある日のことです。

 「萬宝来」のメニューの中で、お気に入りだった四川飯。
 四川丼といったかも。それともカラシ丼だったかな?
  ↑ほんとにお気に入りだったのか?
 この四川飯を注文したときなんか、おまけに付いてくるスープが、
 ラーメンどんぶりになみなみと入れられて出てきたりして・・・
 サービスかもしれないけど、そんなに飲めませ〜ん!
   因みに、私は "どんぶりモノ" が好きです。
   中でも、中華丼は大のお気に入り。
   昔、東京ドームへプロ野球観戦に行ったときに、
   場内で売られていた中華丼弁当を食べたことがあるのが自慢。(←??? (^^; )
   "どんぶりモノ" 話のついでに、マイどんぶりの画像をこのページに
   貼り付けておこうかと思ったけど、バカらしいのでやめました。

 
 ・・・「萬宝来」が、香貫のキミサワ近くに移転したばかりの頃のことです。

 同級生数人と一緒にラーメンを食べに「萬宝来」へ行きました。
 同級生の中の一人が小声で私に言ってきました。
 『俺の分のラーメン、ネギ入れないでって頼んで』
 ラーメンを注文するときに、
 『ネギ抜き!』っと注文したのは、
 あの日 「萬宝来」で注文して以来無いなぁ。
 「萬宝来」のおじさんが、「行列の出来るラーメン屋」なんていうテレビ番組に
 よく出てくるような頑固おやじの店主だったら、(近いモノがあったかも)
 『なにぃー!ネギを入っ・れっ・るっ・なっ・だぁーーっ!』
 『 きゃぁれ、きゃぁれーーっ!』
 っと、どやされていただろうなぁ。
 こわぁ〜。
    このネギ嫌いの彼に会う機会があったら
   『今もネギ、嫌いなの?』
   って聞いてみよう。(聞かない、聞かない)


 「萬宝来」の四川飯やラーメン、それに餃子、もう一度食べてみた〜い!
 お店が無くなってしまい、とても残念。

[ グルメ・クッキング ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?