2001年05月01日

世間はゴールデンウィーク

 最近は、ゴールデンウィークにどこかへ出かける何てことも全くなく、
 淋しい連休を過ごしています。
 身内のファミリーバーベキューに呼んでもらうのが、唯一の連休らしい行事だったけど、
 今年は呼んでもらえなかった・・・(T_T)
 っと、悲しんでいたら、誘いの電話が昨日あった。(^_^)

 っで、
 以前、ゴールデンウィークに夫婦でお上りさんをしたときの話。
 (どこが沼津よもやま話?沼津の住民が経験した話だからOKでしょう!)

 東京の有名デパート内の小洒落た食事処に入りました。
 慣れっこだから気にしないんだけど、
 私たちが案内される席って、なぜか変な席ばかり。
 この日は、その店の従業員が、汚れた白衣を着て賄い飯を食べている席の隣り。
 気弱な私たちは、
 「別の席に替えて!」
 っと言えず、案内されるがままに従業員と並んでお食事タイムを過ごしました。
 他にいくらでも席が空いていたのにどうしてなんだろう?
 どうでもいい客、あるいは貧乏ったい客だから、この席で十分!という感じだったのか?
 「いつまでも賄い飯をのろのろ食べているんじゃないよ!」
  という無言の圧力を食事中の従業員にかけるダシに使われたのかな?
 まっ、何でもいいんですけど・・・
 慣れっこだから。(^^;

 この店で、『おいおい。(-_-; 』 っと思ったことがもう一つあって、
 支払いのときに、
 1万円札を出したのに、お釣りは5千円札を出したときの分しか寄越さない。
 いくら気弱な私でも、
 いくら田舎者の私でも、
 「東京モンにこれ以上ナメられたらだめだ!」っと思い、
 勇気を出して、
 「1万円札を渡したらぁ〜」
 っと言ってやりました。
 そしたら、そのレジ係の若い兄ちゃん、
 「えっ?」
 と驚くでもなく、
 「あっ、間違えました」
 と言うでもなく、
 「ごめんなさい」
 と謝るでもなく、
 無言のまま、ふてくされた態度で、もう5千円を私に寄越しました。

 う〜ん。
 きっと、しょっちゅうやってるな。
 私みたいな気弱そうな客に、釣り銭、誤魔化して懐に入れるっていうのを。
 下手な鉄砲も数撃ちゃあたる。って感じ?

 都会ってほんとに恐ろしい〜!
 ご用心、ご用心。

[ 日記・コラム・つぶやき ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?