2001年01月26日

馬の散歩?

 掲示板に沼津の旅館「翠泉閣」のことを書き込んでいて思い出したこと。

 「翠泉閣」の近くに、何年か前まで乗馬クラブがあって、(今は別の場所に移転した)
 多分、そこの馬だと思うんだけど、
 沼津市立第三小学校近辺の道路上で、人を乗せた馬が数頭歩いているのを
 2,3回、見たことがあります。
 最後に見たのは20年位前の話。←古い話だ・・・(^^;
 (乗馬クラブと三小との間は、数km離れている) 

 あれは・・・
        馬の散歩?
        馬で遠乗り?
        乗馬クラブのデモンストレーション?

 いずれにしても、
 車の通行量が今より少なかったので、出来たことですよね。
 (移転先でも続けられているのかも?) 

 馬の後ろから、馬フン回収用の車がついてきていて、
 スコップで道路に落ちた馬フンを回収していた様子が、
 今でも目に浮かびます。(浮かばない、浮かばない)


   もしかしたら、
   『森や林に囲まれた場所で馬にまたがっている』、というような、
   まるで、「ムツゴロウ王国の世界」を想像している方が
   いらっしゃるかも知れませんが、それは違います。

   『ごく普通の住宅街の、アスファルトで舗装された道路を
   人を乗せた数頭の馬が歩いている』、という情景を
   思い浮かべてくださいね。

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?