2001年01月19日

具が無い炊き込みご飯 2

 「具が無い炊き込みご飯」で、思い出したことがあったので、
 そのお話。

 数年前、知り合いの人に、

 『安い!』
 『おいしい!』
 『お腹いっぱいになる!』

 っと、三拍子揃った食堂があると教えてもらい、行ってみたときのことです。
 この食堂、沼津にある店なんですが、
 お客さんで賑わうでもなく、とても、評判の食堂とは思えない雰囲気の店でした。

 ホントにこんなところが評判の食堂なのかぁ?
 いやいや、こういう食堂だからこそ、教えてくれた人の言うとおり、
 穴場の美味しい食堂に違いない。
 などと、考えているうちに、注文した定食が運ばれてきました。

 運ばれてきた定食のご飯を見て・・・・・唖然!!
 まさに、このページのタイトルそのもの。
 醤油でもかけたのこれ? それとも茶メシ?
 という感じ。
 「具が無い炊き込みご飯」のCMでは、ご飯の臭いがお茶の間に伝わることは
 ないけれど、
 実際にそれが目の前にあると、かなり強烈な臭いを放つ。
 お百姓さんには、申し訳ないけれど、食べることができませんでした。
 (食べる努力はしました)
 ボリュームはありましたが、
 肝心な定食のおかずもビックリするほどの美味しさではなかったし・・・

 因みに、この食堂、今も、あのころと変わらず営業を続けています。
 ということは、たまたま、この前の日のお客さんの入りが悪くて、
 ご飯が大量に残ってしまい、運悪く私の注文した定食に
 付いてきただけだったのかなぁ?(前日どころじゃなかったりして)
 店の人にも、あの色と臭いは分かる筈だから、
 一見さんには、これでいいや!という感じだったとか?
 こんな話題ですから、当然、店の名前を書くわけにはいきません。 (^^;

 
 ついでに・・・・
 この食堂とごく近い、別の食事処のお話。

 友人に連れられて、上記の食堂と同じ並びにある食事処に
 行ったときのことです。
 ここも、一緒に行った友人の

 『とにかく、旨い』

 という言葉を信じて付いて行きました。
 あの食堂と同じ並びにある店だから、嫌な予感はしましたが・・・

 この食事処のウリは、魚料理だったのですが、
 私は魚料理ではなくて、メニューに載っていた「カレーライス」を注文しました。
 何となく、カレーライスを食べたい、という日ってありますよね〜。
 (魚料理の値段を見て、カレーに決めてたりして・・・(^^; )

 運ばれてきたカレーライスを見て・・・・・
 この時は、見ただけでは唖然としませんでした。
 しかし、一口食べて・・・・・唖然!!
 カレーが冷たい!
 全体が冷たいんじゃなくて、所々冷たいという状態でした。
 このカレーって、レンジでチン?
 それとも、鍋での暖め直しが足りないってとこ?

 この日以来、
 お店のウリ以外の(メニュー上で浮いた存在の)料理は
 注文するのをやめよう!
 っと、心に決めたのでした。
 (この店の名前も伏せさせていただきます)

 もう一つ、ついでに・・・・
 魚料理をウリとしている店でカレーを注文した時以来、
 誓ったはずなのに、懲りずにやってしまった時のお話。
 以前、浜名湖周辺のウナギ専門の料理屋へ行ったときのことです。
 って、そろそろ読んでいて飽きてきている頃でしょうから、
 この辺でやめておきます。

   よくよく考えたら、最初の食堂と2番目の食事処の所在地って
   沼津市じゃなかった・・・・(^^;

[ グルメ・クッキング ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?