2000年09月04日

校区祭

 9月3日に、校区祭が行われました。
   校区祭: 沼津市立の小学校区ごとに行われる町内会対抗の運動会

 今の町内会に住むようになって初めてこの校区の校区祭への参加でしたが、
 ウチの組(隣組)に割り振られた出場枠は女性2枠だったので、
 一つは近所の奥さんにお願いし、(感謝感謝です)
 残り一つは妻を生けにえとして差し出し、
 私は競技に参加することなく雑用係として一日を過ごしました。
 っと、なるはずだったのに何故か気が付いたら
 私もコース上を縄跳びをしながら走っていたんです・・・・(^^;

 本来の私の役目であった雑用係の仕事も、
 同じ係をしていた方の中に、テキパキした方がいて大助かり。
 この方にも感謝感謝です。

 どこの町内会もそうだと思うけど、
 毎年、競技に参加してもらう人を決めるのに相当苦労しているようです。
 (世帯数の多い町内会なら、出場者を決めるのに何の苦労もないのかも)
 
 この時期、日中はまだまだ暑いし、(今日は涼しい)
 ケガでもしたら嫌だし、
 何より面倒くさいっていうのが出場したくない一番の理由でしょうか。
 
 その年の町内会の役員になったら、競技に参加することが決まったも同然。
 それって校区祭を開催する目的というか、意義というか、
 そういうものと大分ズレている様な・・・・
 出場している人は仕方なくとか、嫌々とか・・・
 (とことん勝負にこだわり事前練習もバッチリ、当日ミスを犯そうものなら
  罵声を浴びせられる、なんていう熱心な町内会があるのも事実ですが・・・)

 お遊び系の種目(パン食い競争みたいな種目)なら出てもいい、
 という人は比較的多いようなので、
 いっそ全部お遊び系の種目にしてくれたらいいのに〜。
 校区祭の最終種目、人生航路(リレー)なんて
 脚に自信がある人じゃないと、
  「出てもいいよ」
 なんて言わないですもんね〜。
 自分が出場すると決まるまでの過程は別にして、
 いざ本番となれば楽しんじゃうんでしょうけど。
 (小学生はどの子も楽しそうでした)

 今住んでいる所の町内会は町内の行事が少ない方だけど、
 以前住んでいた所の町内会は世帯数が多かったからか、
 「町内会単独の運動会」とか、「町内会単独の球技大会」など、
 町内会行事が目白押し。

 それはいいとして、
 この町内会の行事で過去最悪(?)の行事と言えば、
 私が小学校6年生の時に行われた町内会のお祭り。
 町内会のお祭り自体は珍しくないですが、
 「なんでやねん!?」って感じの珍しい事だったのは、
 お祭りの中の催し物として行われた

 小学校6年生男子による800m走。
   もちろん他の学年も距離に違いがあるだけで、それぞれ種目があり、
   町内のメインストリートを自動車通行止めにして走った。

 普通、町内会のお祭りで800m走はないだろう・・・(--;;

  「お祭りの日に800m走」なんてものが行われたのは、
 後にも先にもこの年、一度しかありませんでした・・・・
 (当たり前でしょう)

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?