2003年08月25日

千本松原、千本浜

 沼津の外港から富士市田子ノ浦に向かって続く海岸線に沿って、
 延々と松の木が植えられている。
 『千本松原』(せんぼんまつばら)と言い、
 松原の上に浮かんでいるように見える富士山は、
 とても美しい眺めで、
 この風景は、有名な文人たちに愛されたということでも知られている。
 senbon.jpg
      千本浜と千本松原。
      写真の左側が海。
      富士山は、小っちゃくうっすらとしか写ってない。
      目で見た感じと違う・・・

 そして、
 ↓これは最近、ある方から教えてもらったことだが・・・
 # 千本浜から海を眺めてみよう!
 # そこから見える大瀬崎からだるま山にかけての風景が
 # 何かに見えやしませんか?
 # その景色は、一部で「沼津のダイヤモンドヘッド」と呼ばれているのです。
 # ついでに・・・
 # 沼津駅の南口から、そのまま真っ直ぐ歩道を歩いていくと、
 # その雰囲気、何かに似ていやしませんか?
 # その雰囲気、一部で「沼津のカラカウア通り」と呼ばれているのです。
 # っとくれば・・・
 # 中心部を流れる狩野川。
 # 言わずと知れた、「沼津のアラワイ運河」と呼ばれているのです。
 # そして、市役所前の道が「沼津のクヒオ通り」。
 # そうです!
 # 「沼津って、まるでハワイのワイキキ界隈じゃん!!」
 # と、一部で呼ばれていたのであった。。。。
   ↑
 なるほどなるほど!!と思ったので、
 ホームページで使わせてもらっちゃった。m(_ _)m 
 (大丈夫。ご本人、見てない見てない)

 っというような話を織り込みつつ、

 この千本松原の沼津の外港側に位置する海岸を千本浜と言い、
 夏ともなれば大勢の海水浴客で。
 夏以外にも、釣りを楽しむ人たちなどで賑わいをみせている。
 その千本浜の端に、波消し用のテトラポッドを積み重ねた場所が
 数十mの幅で、かつてあった・・・

  ↓こんなのが
 t-p02.jpg

  ↓ココに
t-p01.jpg

 さて、
 ここから私が小学校2年生だった頃の話。

 学校が休みの日に、クラスメート数人で集まって、
 自転車に乗り千本浜まで遠征し、
 千本浜の積み重ねられたテトラポッドの上をピョンピョン跳びはねながら
 この区間の端から端まで行ったり来たりするのが流行ったことがあった。
 (テレビゲームなんて無い時代だから、こんなことが楽しかった)
 ある日のこと、
 この日は、たまたま私が先頭にたって跳びはねていたのだけれど、
 跳びはねて、次のテトラポッドの上に着地した瞬間、
 自分の足下に、二人の若者の姿があるのが目に入った。
  #テトラポッドは上下方向にも積み重ねてあったので、
  #下の方に、人が入れる隙間が空いていたのだが、
  #その隙間に二人の若者が居た。
 その若者二人の"様子"を見た私はビックリして、
 急いで、その場所から10mくらい戻ったテトラポッドまで、
 猛ダッシュで逃げたのだった。

 その場に取り残されたかたちになった、
 クラスメートが一斉に私の方を振り返り、
 いったい何があったのか聞いてきた。
 静かに!の合図をしながら、
 今見た若者二人がいる方向を指さす私。
 クラスメートも、
 そこに一体何があるのか興味津々だったようで、
 そおっと、そおっと、若者たちがいる場所の上に近づいて行った。

 私がそうだったように、あの場所を見た、
 と言うより、
 あの場所に居た二人の若者の"様子"を見たクラスメートは、
 驚きの表情を見せながら、猛ダッシュで私が居る所まで
 戻ってきた。
 皆のその慌てぶりが可笑しくて大笑い。

 『 だから言ったらぁ〜!』
   ↑何も言えずに、ただ指さしてただけのくせに・・・

 その当時の若者の無軌道ぶりに、
 日本の将来を憂える小学2年生の私たちなのでした。
 おしまい。 (^_^;

 ページのタイトルから話がズレた。
 沼津のデートスポット(?)紹介に・・・
 今はテトラポッドが撤去されたから役に立ちませんが。
 がしかし、
 今時の若者の方が進んでいるか?
 昔みたいに人目に付かない場所ではなく、
 明るいうちから狩野川の土手とかでベタベタ・・・・

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント

こんにちは。初めまして。自分は、山梨県富士吉田市に住んでいます。
千本松に関することで、ネット上をウロウロしていましたら、貴殿のHPに
たどり着きました。

海が、特に千本松原が大好きで、月一くらいのペースで必ず遊びに行っています。

大凡一人で行くのですが、必ず変なおっちゃんに話しかけられるんですよ。海に女一人でいればしょうがないことですかね・・・

と言うことで、千本松のことを書いたHPがありうれしくてお送りした次第です。それでは。

Posted by: サチコ : 2004年06月27日 15:00

サチコさん、初めまして。

山梨県富士吉田市からだと流すのに丁度良い距離ですもんね。
こちらからも、「ちょっとひとっ走り行くか!」
っと、
富士五湖方面へ車で行く人が結構居る・・・のかな?(居るら?)

>必ず変なおっちゃんに話しかけられるんですよ。
>海に女一人でいればしょうがないことですかね・・・
必ずですか・・・。
困ったものですねぇ。
夜はナンパ場所と化したり元気な若者がやって来たりしてた筈。
何年か前の週刊誌やテレビのワイドショーには、
車で寝泊まりして生活している方が大勢居る場所として紹介されてました。
「沼津は気候が良いせいか集まってくる」みたいな紹介のされ方。

Posted by: ぬ : 2004年06月28日 09:28
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?