2002年12月25日

大掃除の気分転換で・・・

 散歩の途中、10月にオープンしたカフェ「Star Hill」に立ち寄った。
 (沼津市役所そば、イタリアンロールが有名な冨久屋さんの2階)
 1階は、クリスマスケーキを買い求める人で混雑していた。

 シックな雰囲気のお店で、BGMにクラシックが流れ、
 店内は禁煙、20人弱分の席があった。
 ケーキは "日替わり" (400円)で、
 この日のケーキはイチゴのショートケーキ。
fuku01.jpg
 おいしかった、また行こう。
 香坂みゆきさんが取材にやって来たそうで、
 その時の模様は、新春1月3日の「はなまるマーケット」で観られるらしい。
 (イタリアンロールを取材したのかな?)

 この日、沼津の新仲見世(←なんか寂しかった)にある天津甘栗屋さんで
 これ↓を買ってきた。
amaguri01.jpg  
  ピンクの紙はサービス券。
  1000円毎に1枚もらえて、5枚集まると500円分の甘栗がもらえる。
  でも有効期限が3ヶ月かぁ・・・

 店のおじさん、お喋り好き?(商売だって!)
 一袋買っただけなのに、"新仲見世の前は熱海に店があった話"や、
 "先代は横浜で店を開いた話"まで聞かせてくれた。
 っで、
 こんなやり取りも・・・

 (おじさん)「お客さん、うちで買うの初めて?」
 (ぬ)    「はい」
 (おじさん)「お客さん、今日はラッキーだよっ!」
 (ぬ、心の中)んっ?何かオマケでも頂けるのかな?
 (ぬ)    「どうしてですか?」
 (おじさん)「これ!」と言いながら張り紙を指さす。
   張り紙には、『昔ながらの本場の味』というようなことが書いてあった。
 (ぬ、心の中)なぁ〜んだ。別に今日じゃなくてもいいんじゃん・・・
   心の中ではこう↑思いつつ・・・
 (ぬ)    「へ〜。じゃあ、おいしいんですね〜」
         ↑
   おそらく私の顔は、『ホントいい日に来たよラッキー!』
   みたいな顔をしてた筈。(かなりえー加減・・・)
 (おじさん)「そうだよ!甘栗は他でも売ってるけどウチのは違うんだよ!」
 (おじさん)「奥さん、これ食べてみて!」と甘栗を1個、妻に手渡す。
 (妻)    「おいしいーーっ!!」
 (ぬ、心の中)ほんとかよ・・・
 (妻)    「栗の味がするーーっ!!」
 (ぬ、心の中)そりゃー栗だもん、栗の味さ。ばっかじゃない・・・

 帰り道、
 「栗の味がするって何んだよ!?」
 と聞くと、
 「何でもいいから調子よく応えていればオマケしてくれるかと思ったさ!」
 だそうだ。
 この人って・・・

 家に帰ったあと、買ってきた天津甘栗を早速食べてみた。
 おいしかった。また買おう。

[ 散歩 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?