2002年10月14日

久しぶりに・・・

先日、久しぶりに新幹線に乗った。
三島駅に行ったのも久々だったので、
東海道線のホームにエスカレーターが付いたことを知らなかった。
それに、地下通路のエスカレーターってあんなに長かったっけ?

新幹線ホームに、キンモクセイのいい香りが漂っていた。
三嶋大社のキンモクセイの香り?
昔は、韮山町だか伊豆長岡町だかまで匂ってたなんて話もあるようだし・・・
新幹線を待っているときに、
ホームの駅事務室内に掛けられていた額が目に留まった。
「駅是」
・笑顔
・情熱
・挑戦
だって。
へぇー、そんなのがあるんだぁ。
マネして「ぬまづのぬ是」、表紙に付けておこうかな。

往きの新幹線の中では、
九州の方(?)の言葉を初めてナマで聞いた。
こんな感じだった・・・
「○○さん、次ですけんの!」
「あ〜、すっかり寝とったばい!」
西郷どん系?

帰りの新幹線の中では、
小田原駅で乗り込んできた人に席を譲った女性が居た。
「すぐ降りますから、どうぞ!(^_^)」

●車内の位置関係
↑三島
小田原Aさん|席を譲った女性|部外者|通路(小田原Bさん)|部外者|部外者
↓東京

  #小田原Aさんと小田原Bさんが仲間。
  #二人が小田原駅から乗り込んできたときに空いていた席に、
  #先ず、年輩の小田原Aさんが座った。
  #そのあと、通路に立っていた小田原Bさんに"女性"が声をかけ席を譲った。

その様子を見ていて、
次の駅までまだ大分あるのに偉いなぁ。っとちょっと感心。
熱海駅を過ぎ、三島駅が近づいてきたので席を立ってデッキに移動すると、
小田原Bさんに席を譲った女性がデッキに立っていた。
すぐ降りる訳じゃなかったんじゃん。(熱海で降りたのかと思った)
素晴らしいーっ!!
結局、三島駅で降りられたようなので、
どこか、この辺りにお住まいなのかも。
やっぱり、静岡県東部の住人は違うっ!!

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?