2002年03月25日

さかなといえば!

 沼津で美味しいあじの干物を作っている工場はどこなのか、私にはわかりませんが、
 沼津で魚といえば、香貫の魚屋さん、「魚光」さんでしょう!
 「ここの魚は、美味しい!!」
 私の一押しのさかなやさんです。
 たとえて言うなら、
 「暗〜く沈んで震えている壊れそうな心に、 一筋の暖かい光を与えてくれた!」
  みたいな。
 (↑なんだかなぁ・・・ )
 場所は、香貫のキミサワの交差点を西へ200mほど行った右側です。
 (注:あくまでも私好みの味)

 もう一軒。
 こちらも、ひものの加工場ではなくて、軽トラで魚の販売をしている
 志下(しげ:地名です)の "しょういっちゃん" (人はこう呼ぶ)の魚。
 "天日干し" の干物も美味しいし、ココの釜あげシラスも好きです。
 (注:あくまでも私好みの味)
 実際に、"しょういっちゃん"の、アジのひものやイワシの醤油干しなど、
 何回も食べとことがありますが、
 どこへ行けば "しょういっちゃん" の軽トラに出会えるのか、
 まだ完全に掴めてません。(^_^;

 

 うちでは、
 関係者がやってる干物工場の鯵の干物もよく食べますが、
 ここの干物はかなりしょっぱい。
 なので、一枚の干物を一人で全て食べきったことはありません。
 ここのひものは、いつ食べても、どのひものを食べても、変わらぬしょっぱさなので、
 品質は安定している、と言えるでしょう!
 関係者に以前聞いたところによると、
 ここのひものは静岡県外のしょっぱい味付けを好む地域に主に出荷しているそうです。
 むか〜し、
 「日本の、この地域や、この地域は、塩分摂取量が多い地域です」
 というようなのどっかで習ったような・・・?
 それを思い出しました。

[ グルメ・クッキング ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?