2001年07月02日

トマト

 先日、読売新聞に、
 韮山町でトマトを栽培している農家の記事がでてました。

  # トマトに様々な言葉を語りかけて栽培することで、
  # 味に違いがあるのか実験に取り組み、
  # おいしいトマトを栽培することに成功した。

 というような記事。
 野菜も人間と同じですね。
 私の場合は優しく語りかけてもらうと、のびるタイプ。

  この新聞記事を読んで、

 『韮山町で、トマトの "声かけ栽培"というのをやってるんだって』
  と、記事の見出しに書いてあったことを妻に言ったところ、

 『別に、そんなの珍しくないって!』
  と、妻。

 私が見ていた新聞を覗き込み、
 『あ〜ぁ、 "声かけ栽培"かぁ。"肥かけ栽培"かと思った』

 ・・・・・・・・(-_- ) 
  ( さすが、お百姓さんの孫!)

 

 トマトって、グルメじゃなくても味の違いが分かるものですね。
 私も、"グルメじゃない私にも分かる美味しいトマト"を作っている
 沼津のお百姓さんを知ってます。
 そして、
 彼もまた、トマトに音を聞かせながら栽培しているんです。
 彼の場合は、静岡のFM放送局 K-MIXの番組。
 K-MIX の番組も、おいしいトマト作りに効果があるようです。
 (実際に食べてみて、すごくおいしかった。(^_^) )

 そんな、おいしいトマト作りに精を出している彼へのメッセージ。

  あなたの作るトマトは、旨いぞぉー!!
  近所のおじさんに、← 誰? (何度かココを訪れてる方ならみんな知ってる・・・(^_^; )
  『朝っぱらから、ラジオの音がうるせぇ〜んだよぉー』
  なんて言われようが、
  気にせず毎日K-MIXの番組をトマトに聞かせて、
  おいしいトマトを作ってねーー!!

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?