2001年06月04日

沼津でお買い物 

 自宅の網戸の張り替え作業を命ぜられ、
 香貫にあるホームセンター「ジャンボエンチョー」(注1)へ買い物に行きました。
 "買ってくる物メモ"を持って・・・

 ホームセンターの網戸売り場で、"買ってくる物メモ"を見ながら品物を手に取っている時、
 商品陳列棚に、私が手に持っているのと同じようなメモ紙が置かれているのを
 見つけました。

       ↓こんな感じ (図 1)
memo01.gif
       ↑メモ用紙に印刷されていた文字まで再現。


 網戸の絵が描いてあるところも、私が持っているメモと同じ。
 おそろい、おそろい。(^^)
 きっと、この人も網戸の張り替え作業を命じられたんだろうなぁ。
 っと思ったけど、このメモをひっくり返したら裏側にもメモ書きが・・・

      ↓こんな感じ  
    キャベツ(半分)
    コロッケ(2)
    レタス(半分)

 あらあら、
 ホームセンターだけじゃなく、スーパーマーケットへの買い物も命じられているのね。
 半分って書いてあるところが微笑ましい。
 もしかしたら、
 買い物を命じられたのではなくて、一人暮らしの方のメモ書きかもしれませんね。
 キャベツもレタスも半分だし。
 この、裏側に書かれていたメモを見た瞬間、
 「これは "沼津よもやま" に使わなきゃダメでしょう!」 っと思いました。
 以前、呑み会の席で聞いた、誰かの言葉を借りるのなら、
 「俺が許しても世間が許さないでしょう!」
 って、感じ? (そんなわけない)

 因みに、
 このメモに書かれていた網戸という文字。(図 1参照)
 実際には、 綱戸(つ な ど)と書かれていたことを見逃しはしませんでした。
 別に、人に見せるために書いたわけじゃないから、
 自分にさえ意味が通じていればいいんでしょうね。
 このメモを書いた方も、
 まさか、自分の書いたメモをわざわざ拾って自宅に持ち帰る奴(σ(^_^; )が
 居るとは夢にも思わなかったことでしょう。
 ましてや、ホームページにまで載せられてしまうなんて! m(_ _)m
 私も、むやみにメモ紙を置いてくるなんてことのないよう、気をつけようっと。
 というより、
 拾ってこないよう気をつけようっとかっ? (いやいや、「ぬまづのぬ」が続く限り・・・)

 ※注 1
  ホームセンターのジャンボエンチョー。
  創業者の方が、
  「太ったエンドウチョウタロウさんだから、ジャンボエンチョーという名前になった」
  っと言ってた人がいたけど、これってホント???

[ 日記・コラム・つぶやき ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?