2001年04月02日

究極の記憶術

 新年度も、前年度やったのとは別の町内会役員を仰せつかりました。
 前任の方から、その役に関する資料を引き継ぎ、
 自宅で、資料に目を通していたときに見つけたこと。

 お預かりした資料の中身は、
 前年度に行われた行事の案内や、小学校校区全体のその役の役員名簿など。
 役員名簿は、”何代も前の名簿”まであって、
 ”何代か前の名簿”に、おもしろいものを見つけました。(^^)

    ↓こんな感じ

  |○○町|沼津一郎|沼津市○○町○○丁目|○○−△△△△|    (-◎_◎-)

  |○○町|沼津花子|沼津市○○町○○丁目|○○−□□□□|    §^。^§

 
 それぞれの欄の右側、空いたスペースに顔の絵が鉛筆で描かれていたんです。↑↑
 「丸描いてちょん!」という感じのいい加減な絵ではないので、
 これって、もしかして似顔絵?
 おそらく、役員が全員集合したときに描かれたものなんでしょうね。
 他町内の役員の名前と顔を覚えるための工夫(?)、まさに究極の記憶術。

 この名簿を見たら、きっと笑えると思う。
 著作権の関係で、お見せできないのが残念!(どこに著作権の表示が?)

 私もこの絵を描いた方を見習って、
 会合に出席したときには、名簿に似顔絵を描くことにするか!
 って、絵心の無い私(真心はある!・・・つもり)がやったら、
 時間つぶしにくだらないイタズラ書きをしているとしか思われない??

 やめておこう。 (^^;
 (っと、言っておきながら表紙で遊ぶ・・・)

[ 日記・コラム・つぶやき ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?