2004年02月04日

豆まき

 2月3日だし、
 節分だし、
 豆まきやるし・・・。
 ってことで、霊山寺へGO!

 その前に、
 ひのやで買った太巻き寿司を丸かぶり!
mame040203-1.jpg
  
 あなごが美味しかった。。。
 東北東を向いて、一人で1本一気に食べるんだっけ?
 でも既に、スーパーによって半分にたたき切られているような・・・。(^_^;

mame040203-3.jpg
 霊山寺の駐車場に組まれた特設ステージ前は、人でいっぱい!

mame040203-4.jpg
 そして午後 12:30、豆まきが始まった・・・

 4,5人の豆まきチーム(年男、年女)が全部で9回豆をまいた。
 前半3回までは幼稚園児のためだけにまき、
 一般人が拾うのは4回目以降の豆まきでだった。

mame040203-5.jpg
 着物を着たおねーさんだ!おねーさんだ!
 一緒に映っているお坊さんも着物(?)だから、
 この回のステージ上は着物着用率はかなり高い。(だから何っ?みたいな)

 一緒に行った相棒が拾った分とあわせ、
 全部で30個近くの豆や餅を拾った。

mame040203-6.jpg
 豆の中に白い紙が入っていれば当たりです。(当たりと呼ぶのか?)
 30個中、5個に白い紙が入っていた。

mame040203-7.jpg
 「リモコンパワーシャベル」って?

 そして、これらが成果
  ↓
mame040203-8.jpg
 これかぁ!「リモコンパワーシャベル」って。
 すげっ!
 でもこれ、どうするよ・・・?

 もし来年、霊山寺に豆拾いに行くのであれば、
 結構、悪どい拾い方をしているおっちゃんとかが居たので注意しよう!
 人をはじき飛ばすなんて序の口、
 豆を掴んだ手を踏みつぶし、離した隙にかすめ取るなんていう輩も居た。
 (えー歳したじーさん)

 では、
 「 豆まきムービー 」 をご覧ください。。。
  (ファイルサイズ1,901KB , 再生時間1分24秒)

[ 旅行・地域の話題 ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?