2003年02月24日

豆腐懐石

 沼津市中沢田の「花利久」へ行ってきた。
hanari01.jpg

 メイン・・・引き上げ湯葉

 食前酒・・・梅酒
 先付・・・クリームチーズの豆腐
 前菜・・・明日葉の白和え
 台の物・・・鶏肉の...(忘れた)と、...(もう一つも忘れた)
 お造り・・・まぐろ、鯛、イカ、湯葉
 焼き物・・・田楽
 煮物・・・桜エビのしんじょ
 蒸し物・・・豆腐シュウマイ
 揚げ物・・・シシトウほか豆腐系の揚げ物2品
 中皿・・・豆乳グラタン

 焼きおにぎりのお茶漬け
 お吸い物
 イチゴアイス
hanari02.jpg hanari03.jpg hanari04.jpg

hanari05.jpg hanari06.jpg hanari07.jpg

 全体的に上品なお味だった。
 私にとって久々のちまちま料理(ウチでは懐石料理系のことをこう呼ぶ)で、
 順番に運ばれてきた料理を食べ始めたときには、
 「こりゃ〜、帰りにラーメンでも食べてかにゃ腹一杯にならないか?」
 と思ったが、最終的には、
 お酒を飲んでいたとしたら、私には多いくらいのボリュームだった。
 美味しく戴きました。(お茶も美味しかった)
 ごちそうさま!(自腹じゃないし・・・)

 落ち着いた雰囲気の中、参加者の約1名喋りすぎ!
 おいおいって感じだった。
 この人の血が混じっているとは信じられない。
 話の内容も所々おいおいって感じだった。 次回に向け教育の必要あり・・・
 (話の内容の "おいおい" というところは、あぁ自分と同じ血だ。納得!)

 他には・・・・・
 う〜ん、なんかもったいない。
 いいんですか?
 本当にいいんですか?
 よろしくお願いしますね。
 という感じだった。

[ グルメ・クッキング ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?