2001年03月11日

タイムカプセル

 今年の元旦に、16年前に開催された科学万博を記念して差し出された
 「科学万博ポストカプセル2001」が届いた、
 なんていう話を私のまわりでもちらほら耳にしました。
 配達出来ないし、差出人にも戻すことが出来ない手紙が24万通ほどあるとか。
 (せっかくの手紙、残念ですね)
 何か催し物があるとき以外でも、自分の指定した日付(20年後とか)に配達される
 手紙が出せたらおもしろいかも。

 っで、カプセルつながりの話・・・

 10年くらい前に、家の物置で薄汚れた茶封筒を見つけました。
 中に手紙が入っていて、
  『○○年○月○日にタイムカプセルを掘り出す。
  掘り出す時期にこの手紙を見つけたら、クラスの誰かに必ず連絡すること!!』
 というような内容のことが書かれていました。
 私の兄弟が、小学校6年生の時に埋めた「タイムカプセル」に関する手紙だったんです。

 掘り出す予定日は、私がこの手紙を見つけた日から2ヶ月くらい先の日付で、
 そのタイミングの良さに、なにか運命のようなものを感じた私は、(←大袈裟)
 早速、私の兄弟にこの手紙のことを知らせました。
 その時の、私の兄弟の反応。
  『どうでもいいよ。そんな物』
 そんな物って・・・
 タイムカプセルを埋めるときは大騒ぎして埋めたんだろうに、
 そんな物っていう言い方はないでしょう!
 そんな言い方をされるタイムカプセルがあまりにも不憫で・・・

 その後、私の兄弟の同級生から
  『タイムカプセルを掘り出すから集まれ〜』
 という連絡は来てないようなので、
 タイムカプセルは、今も小学校の敷地内のどこかに埋められたままに
 なっているんだろうな〜。

 沼津市立第三小学校、6年1組、大庭学級の生徒だった皆さーん!
 むかし埋めたタイムカプセル、掘り出さなくていいんですかーー!!

 って、第三中学校32期卒業生のタイムカプセルは、いつ掘り出すんだ??? (^^;

[ 日記・コラム・つぶやき ]: | トラックバック
コメント
コメントを書く




            入力情報を登録しますか?